人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

真央ちゃんがいつ引退するって言ったんだろう?

2013-04-22 19:37:01 | マスコミ批判
ちょっと前のお話。

フィギュアスケートの浅田真央選手が

この前の国別対抗戦のときに

「来年のソチ五輪を集大成にする」

と発言したのを受けて、

日本のマスゴミは一斉に

「浅田真央、ソチ五輪で引退」

と報道しました。


真央ちゃんは、引退を意味して集大成という言葉を使ったのか分かりませんが、

そのとき真央ちゃんの口から「ソチ五輪で引退する」とはっきり語られていません。


そもそも「集大成=引退」なんでしょうか?


goo辞書によると、集大成とは、

「多くのものを集めて、一つのまとまったものにすること。また、そのもの。集成。」

となっています。

集大成=終わり

とはどこにも書いていません。


日本のマスゴミは、日本語が分からないとしか思えません。


真央ちゃんは、

いつも「自分が納得できる演技をしたい」と言ってきました。

今回も

「ソチ五輪で今までやってきた練習のすべてを出す」

という意味で集大成という言葉を使ったと思うんですけどねぇ。


なんで本人がはっきり口にしたわけでもないのに、

既成事実を作り上げて引退に追い込むような報道をするんでしょうか?


なんか悪意を感じさせる上に、

どなたかの顔色をうかがっているようなキムチ臭い報道だと思いました。



どこの国のマスメディアか分からないような報道ばかりするから

ブログに書くにもマスゴミに「日本の」ってつけなきゃいけないって悲しすぎる。


ほんと、腐ってるわ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重増加中(T_T) | トップ | えなり君の嫌韓発言 »

コメントを投稿

マスコミ批判」カテゴリの最新記事