人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

ダイキンエアコンの風量が強すぎる

2024-02-19 15:26:43 | 徒然日記

関東に久々の雪が降った日の朝。

我が家のリビングのエアコンが静かに永眠しました。

リモコンを押してもうんともすんとも言わないダイキンのエアコン。

購入してから22年くらい経過していたので、

今年は買い替えようと話していた矢先のことでした。

 

ああ、そんな、

関東に大雪警報が出る日にお眠りにならなくてもいいじゃありませんか

 

とまあ、そんなことで、

新しいエアコンも

22年壊れなかったという実績が証明されたダイキンのエアコンにしました。

仕事部屋のエアコンもダイキンですが、

ジャパネットたかたで購入したので今回もと思ったのですが、

リビングは14畳か18畳対応のエアコンなので少々お値段が張ります。

念のためケーズデンキにも行ってみたところ、

決算セールをやっており、

ジャパネットたかたと同クラスで工事費と処分費を入れても5万円くらい安くなりました。

しかも月曜日に壊れて、火曜日にケーズデンキに行き、

金曜日に取り付け完了というスピーディーな対応。

なんでも比較してみないと分からないものですね

 

これで快適なエアコンライフが再開されたわけですが、

前のダイキンとなんか違う。

テレビの音が聞こえにくい。

耳が悪くなったのかしら。

 

いーえ、風量が強すぎて、風の音がうるさいのです

 

「風しずか」に設定しようが、

「自動風量」に設定しようが、

ほぼずーっと風が出続けるのです。(たまに収まるぐらい)

おかげで部屋が乾燥しまくり。

別に稼働している加湿器は60%に設定しているのに50%を超えません。

 

よく考えたら仕事部屋のダイキンもずっと風が出ていました。

でも仕事中は風の音が気にならなかったし、

日が当たらない部屋なので風が出ていないと暖まらないのかと思っていたのです。

リビングは午後から日が入り、日中はエアコンなしでもポカポカなのに、

なぜそんなに風量が必要なんだー!!

 

前のダイキンは快適だったんですけどねぇ。

グレードが違ってましたかね。

もう買っちゃいましたからどうにもできませんが、

ダイキン様、家庭用のエアコンは、

もうちょっと繊細な感じに調整していただければと思う今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即値上げできるほどではない... | トップ | 生物製剤で腫れも痛みもなく... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事