人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

リフォーム時のハウスクリーニングは直接業者に頼むべし!!

2017-03-13 21:26:38 | ひとことモノ申す!!
昨年末、忙しすぎるので大掃除の一部を外注しました

水回り(お風呂、トイレ、キッチン周り)のクリーニングで42,000円也

見違えるようにキレイになりました


マンションの購入時に

リフォーム時に建設業者を通じてハウスクリーニングを入れましたが、

ここまでキレイにしてくれませんでした

あのときはハウスクリーニング費用として8万円程度払ったと思います。


昨年末頼んだ業者さんは、ご夫婦2人で来られて、

作業は朝10時ごろから夕方17時半ごろまでの約1日でした。


リフォーム時の業者さんは、1人で来ていて、

3日ぐらいかけてクリーニングをやっていました。

(vorinは毎日見に行ったので)


大きな違いは持ってきていた道具です。

昨年末の業者さんは、換気扇を薬剤に付けておく大きな容器や

加熱する機器を持ち込んでいましたが、

リフォーム時の業者さんは、

vorinが掃除するのと同じような道具しか持っていませんでした。


リフォーム時にトイレの壁紙を貼り換えなかったので、

前の所有者のシミが残っていて、

ずっと気になっていたのですが、

昨年末の業者さんがキレイに拭き取ってくれました


トイレもお風呂も

汚れが付きにくい薬剤をかけてくれたので、

3ヶ月が経過しようとしていますが、

未だに尿石やカビが付いていません


リフォーム時に直接業者に頼んでおけば、

中古のマンションということを忘れるぐらいキレイにしてもらえたのに・・・

と、今さらながら悟ったvorinなのでした。


中古マンションの購入でトイレもお風呂もキッチンも

全部取り換えるのであればクリーニングは不要ですが、

家にお金をかけない人の場合は、

自分でクリーニング業者を探して直接依頼しましょう


大手のクリーニング業者でもいいですが、

彼らの場合、忙しい時期だと下請が来る可能性があります。

やはり自分でやっている業者のほうが、

一生懸命やってくれると思います


賃貸マンションでも、

長く住むのであれば自分で業者に頼んだほうが確実にキレイにしてもらえます。

大家さんは自分が住むわけではないのでクリーニング代をケチるでしょうから



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然は確実によい遺伝子を残... | トップ | マスコミに倫理や理念はない »

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事