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クレーマーにはどう対処すればいいんだろう?

2013-01-18 10:24:44 | 業務日記
どうでもいい書類をミスって、

依頼者以外の関係者から30分も延々とクレーム電話。

こちらの話を聞かず、

「契約どおりきちんとやれ」

というので、

「その業務は契約には含まれていない。契約についてはきちんとやっている。」

と返したら、

「契約外だからやらないって、それでいいわけ?」

というので、

「依頼者には対応する旨伝えてあるし、依頼者からもよろしくと言われているが。」

と返したら、

「その対応でいいと思っているのか」

など息をつくこともなく説教。

こちらの仕事のやり方を全否定するので、

「依頼者にすべて説明してあるから、依頼者を通してほしい。」

と言うと、

「おれは客だぞ。対等な立場と思うなよ。」

って、もうウンザリ。

最終的に

「どうすればご満足なのですか?」

と聞いてしまった。



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