ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

優しい運転手さんに癒されて

2024-08-28 04:55:07 | エッセー
 夫の病院見舞い帰りには、いつも一喜一憂しているが、帰りのバスの中で
その日の夫の状態を主治医の先生にご報告する。夫の態度がこのところ
可笑しく「認知症が明らかに進行している」と痛感した。
 それをバスの中でメールしていたので、バスが終点についてもまったく
気づかなかった。「お客様!」と呼びかけられ、ハッと気づいた。
 すると、運転手さんが心配そうな表情で私を見ていた、「ごめんなさい」
とあわてて降りた。

 気づいたら日傘がない、バスの中を調べている運転手さんに、ドアを叩いて
「すみません、傘を忘れたのですが」と言うと、すぐ持って来てくれ
「よかった」と、本当にやさしい笑顔でにっこりした。
「有難うございます、お世話をかけました」と言いながら(なんて素敵な
笑顔だろう、本当に優しい方なのだ)と、とても嬉しくなった。
 暗い気持ちがほっこりした気分で、(私もいつもこんな笑顔で人と接し
たい)と感じたほど、本当に素敵な笑顔の東急バスの運転手さんで
心から感謝できた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界心理治療学会で発表した... | トップ | 能里子のワンポイントアドバイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事