Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

ドライブレコーダー

2006年09月05日 | Free Talk
最近スパムメールの数がまたずいぶん増えてきました。
毎朝30~40通くらい削除。 帰宅後PCを起ち上げた時にまた30~40通くらい削除。 帰宅から就寝までは気付いた時に随時削除、これがたぶん20通くらい。

1日100通近いんでしょうか。 結構うんざり。

>私にメールを下さる方へ
なるべく内容ストレートなわかりやすいタイトルをメールに付けてください。
「はじめまして」とか「こんばんは」とか「プロフ見てメールしました」とか「今晩会えますか?」なんてタイトルだとざくざく削除しちゃいますので。





毎日車に乗ってると、あまりにもあほな自転車や歩行者やバイクや車によく遭遇します。

一番多いのが自転車。
自転車はスピードがそこそこ速いのに動きが全く予想付かないのが怖いですよね。

一時停止無視とか信号無視とか斜め横断とか飛び出しとか・・・
いちいち詳しく例を挙げたらキリがないくらい。

最近ニュース番組の特集とかで採り上げられてるのをたまに見かけるようになりました。
いや、今までも「無法自転車」とかって特集はあったんですけど、必ず「対歩行者」って採り上げられ方だったんですよね。
「歩行者天国を猛スピードで走り抜ける自転車」とか「朝の通学路の暴走自転車」とか。

そうじゃなくて、車の目から見ていかに自転車が危険か。 そういう採り上げられ方がようやくされるようになってきたようです。

例えば「止まれ」の標識のあるところで止まっている自転車を見たことがありますか?
私はほとんどありません。 良くてちょっとスピードを落とすくらい。 ほとんどの自転車が全くスピードを落とすことなく通過しますよね。
車もちゃんと一時停止するってことは少ないかもしれないけど(←それじゃいかんのだけれど)、全くスピードを落とさずに突っ込んでくるってことは、標識を見落とさない限りありませんよね。

しかも信号のないセンターラインもない住宅街の交差点なんかだと、どちらかが優先道路に設定されていて、車に対する「止まれ」の標識はどちらか一方の道路にしかないけど、自転車に対する「止まれ」って表示(路面に書いてある)は両方にあります。

信号無視をする車を見かけることは滅多にないけど(信号の変わりばなに無理して突っ込んでくるとか見切り発進とかはあるけどね)、自転車の信号無視なんか数え切れないほど見かけますよね。

そういう自転車にぶつかりそうになって「ヒヤッ!」とすることは毎日のようにあります。
もしホントにぶつけてしまったら・・・って考えると怖いです。

私も最近タクシーとかに搭載され始めている「ドライブレコーダー」ってのが欲しいなぁ~ なんて思ったんですけど、まだまだ高いんですね。
いろんなのが発売されているようですけど、自家用車版ってのでも5万円近いし、常時録画最長580時間なんてのだと16万円くらい。

とてもとても買えません。

すべての車に標準装備することを義務付けてもいいくらいだと思うけどなぁ。
「いつも自分の運転が録画されてる」と思えば車のドライバーだって無謀な運転はしなくなるし。

或いは自動車保険会社が補助金を出すとか。 或いはドライブレコーダー装備車割引とか。
だってドライブレコーダーによってドライバーの過失がないことがわかったり、或いはドライバーに重大な過失があったことが証明できれば、保険金の支払いもずいぶん減ったりするんじゃないかと思うんだけど。