美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

グルメの王道といえば蟹。主人も大の蟹好きでして、通

2019年02月05日 | 日記
グルメの王道といえば蟹。


主人も大の蟹好きでして、通販で蟹を取り寄せても、家族を差し置いて一人でたいらげてしまうくらいです。


私もよく唇を尖らせるのですが、たまには家族で楽しめる方がずっといいに決まっていますよね。


そんな我が家では、ポーションタイプの蟹が最近のブームです。


解凍すればすぐに使え、殻ももう取り除いてあるので、「今夜は家族で蟹鍋を囲みたい!」というときでもさばいたり殻を剥いたりの手間がかからないので便利です。


殻が剥いてあることによって、小さい子供にも食べやすいので、気軽に蟹を楽しむことができるので、子持ちの家庭には特にお勧めです。


かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります。


これからは、塩を入れたお湯で茹でてください。


かににも海水の塩分がついていますので、塩気をつけています、という程度のゆで汁で結構です。


かには丸ごと茹でる必要はなく、鍋に入る大きさに分けて熱が全体に回るようにしましょう。


関節などに汚れがついているので、軽く洗っておくときれいな状態で食卓に乗せられます。


松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。


メスしかいないので、松葉ガニより小ぶりなかにですが、卵を抱えたかにで全体に濃厚な味なので、このかににしかない味を愛する方がたくさんいるのです。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と漁の解禁期間が限られるのでめったに食べられないのです。


蟹を買うときには選ぶ方法に注意すべきです。


蟹の種類によりけりで、様々な選び方があるのです。


買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


白い腹をしているズワイ蟹は選ばないようにして、アメ色のものを見極めることが大事です。


あわせて、甲羅の硬いものもいいでしょう。


かには鮮度が命、という方は、通販でも鮮度を気にしています。


少し前まで、通販のかにというと市場で買うより鮮度が劣るというのが当たり前でした。


それは昔の話です。


冷蔵や冷凍の宅配便網は全国に行き渡っていますから、かに通販で買っても、産地から市場に送られた品と同じようにおいしくて鮮度もばっちりのかにを買えるようになりました。


通販は顔が見えない、品物を手にとって選べない取引なので、必ずしも鮮度や味に問題がないとは言いがたいので、くれぐれも評判のいいお店から買ってください。