野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

葉物野菜の状況

2020年10月24日 | 野菜

  キャベツは順調に成長中です。畑の仲間から頂いた苗の物は良、私がホームセンターから苗を

6本買ってきた物が今一成長が良くないのです。12月頃まで置けば何とかなるかな。

  白菜は問題なく、葉を丸めています。しかし、まだ中は締まっていないので収穫には早そうです。

  ブロッコリーはもう一週間もすれば収穫できる感じですが、気温が上がらないのでもう少し

待ってみます。

  いずれも青虫の食害にほとんどあっていません。やはり、防虫ネットを掛けただけの事が功を

奏した感じです。面倒がらずに掛けた方が良いですね。

  

  

  長ネギは白い部分は40㎝程あります。そして太さも十分で今年は良と言った感じです。

雨が続くと赤さび病にかかる時がありますので、収穫まで気が抜けません。

  私の兄のところのネギは失敗なのか、成長が悪く残念な感じです。ネギは作りやすい野菜なのですが、何でそうなったか、私にも分かりません。

  

  昨日はずっと小雨。一度も畑に行きませんでした。今日の明け方頃にはきれいな星が一杯で、

夜明けには朝焼け雲できれいでした。それでも、気温は上がらず13度位でしょうか、寒い一日です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップの植え付け | トップ | お休みです »
最新の画像もっと見る

野菜」カテゴリの最新記事