野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

鹿児島三日目

2019年09月10日 | 旅行


  三日目は南九州市にある、知覧特攻平和会館へ。皆さんはご存じでしょうが、若い人たちがお国の為、家族の為と
沖縄の米軍へ爆弾を抱え、飛び立った地です。
この施設には、出撃した隊員たちの遺書を展示しています。遺書を展示しているのは、靖国神社、江田島の海軍士官学校
の三カ所だけです。(と、聞いたような)読んでみるに、多くは母親宛てに書いています。そして、親、兄弟へと、決死の
文章がしたためられています。今思うと、無駄な行為、死と思いますが、その当時は国民はお国の為に死さえ恐れないという
雰囲気だったと思います。この地に立ってみると、悲しみだけです。皆様の機会があれば、一度訪れても良い場所と思います。
平和が一番です。

  この後、知覧武家屋敷群を周ろうと思ったのですが、あまりにも暑く、平和祈念館での気持ちの落ち込みで、とても
周る気分になれませんでした。
  そんな事で、鹿児島港から桜島周遊へ。



  桜島へは、フェリーで行きます。約15分で到着。桜島などは、遠くから見るものだと言われましたが、その地に行って
見るのも良かったです。道路わきの随所に避難シェルターが設置されています。



  今も、噴火したらどちら方面へ噴煙がなびくか天気予報で流していました。火山の噴煙の被害は大変でしょうね。
ぐるっと半周、一人旅ですので、ここは寄らなくても良いかと端折ってしまいます。
  早く行って、温泉に入るか。
  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島二日目 | トップ | 鹿児島四日目 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事