重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

残念無念。

2009-07-22 | ぼやき

観測客と報道陣計約220人と、地元の人々が集まった十島村立悪石島小中学校の校庭。たれ込めた雲の裏で太陽が欠け、辺りが薄暗くなり始めた午前10時半ごろから豪雨となり、皆はテントや学校の体育館に避難した。

それから約30分。薄暗かった空が突然、すっと真っ暗に。風が強まり、気温が下がった。

「うおー」「すごい」。
集まった人々は濡れるのも忘れて外に出て、神秘の闇に感嘆の声をあげた。

「まるで夜みたい」「真っ暗だ」とささやき合ううちに6分が過ぎる。
再び薄暗い雨空に戻ると、一斉に拍手が起こった。

-------------------------------------------7月22日12時6分配信「読売新聞」から



日本で見られるのは46年ぶりという皆既日食。
ただし本土では太陽の50~80%が隠れる部分日食になりましたが、
それさえも、
名古屋市内の仕事場に勤務する私は、雲に遮られ、見ることができませんでした。

同じ中区でも、雲の切れ間から少し見られた人もいたようですから、
これはもう、日頃の行いの違いによるということになるのでしょうか。
だとすれば、
私は見られなくても、自業自得で仕方ありますまい。



でも、
上の記事にあるように、
「日食」を見ることができたのではなくても、
突然の「暗闇」に身を包まれたことに、みなさんが強い感動を覚えていらっしゃる様子に、
私は興味を持ちました。

普段は絶対にあり得ない状況の中に身を置いた感動――
できればぜひ体験してみたいと思うのですが、
次に日本で皆既日食が見られるのは26年後とか。

うーむ。
夢は夢のまま、
終わりそうです。


下の写真は、ネットで見つけました。いつ、どこで、誰が撮影したのか分かりません。

でも、
神秘的ですよね。




----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuusuke320)
2009-07-23 10:11:07
 たいじょうぶ。来年の2010年1月15日 アフリカ中部、モルディブ、インド南部、スリランカ、ミャンマーで金環食がみれます。 日本でも西日本中心に部分的に欠けるらしいですよ。
 (ley)
2009-07-23 21:20:56
 金環食って、2012年かとずっと思っていました

 何でそう思ったかと、いうと・・・。

 ドリカムさんの歌で
時間旅行
http://www.youtube.com/watch?v=hlBKGc08Pj0
に、そう唄っていたから。。。

 詳しい歌詞は、やや右上にある『概要』を
クリックしたら、歌詞を見ながら、うたを聴く事が出来ると思います。
まちがえた (ley)
2009-07-23 21:22:26
↑『概要』でなく

『詳細』でした
金環食 (yuusuke320さんへ)
2009-07-23 22:59:27

海外へ見に出掛けるほどの天体マニアではありませんから、近場の部分日食を待ちます、ハイ。
なるほど。 (leyさんへ)
2009-07-24 20:16:57

たしかに「2012年の金環食」って歌っていますね。根拠が分かりません。
日食 (kawa)
2009-07-25 13:37:37
46年先では見ようと思っても、見られません。といって、海外まで行こうとも思わないし。
部分日食でもいいから見たかったですが、関東は、曇りで全く見られませんでした。(ほんの少しだけ暗くなった感じがしました)

あちこち、TV中継を見まくりました。

「日食」、誰がつけたのか、「日隠」か「日遮」だと思いませんか。
たしかに (kawaさんへ)
2009-07-26 17:18:28

日食より「日隠」「日遮」のほうが分かりやすいかも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。