乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

蔵謎大劇院 【ヤン・リーピン出演】雲南省 麗江で『シャングリラ』、再び四川省で『蔵謎』を観た。(10景)

2014年09月02日 | 中国 2006~2019(7回)台湾、ベトナム、


    

 

 
 蔵謎大劇院

    

 

 四川 九寨溝のふもとに位置する蔵謎大劇院に行きました。
 かねてから観たいと思っておりましたヤン・リーピンの『蔵謎』(クラゾナ)を見る事ができ、とても有意義な時間を過ごす事ができました。

 ヤン・リーピンはチベット族(少数民族)の舞踊家です。
 以前雲南省に行きましたおり、食事を終えてから後に、夫と二人で単独行動。タクシーに乗り、劇場へ直行。『シャングリラ』を見ました。
『シャングリラ』は中央、前から7番席で、欧州や米国からの旅行者に囲まれておりました。
『蔵謎』は中央席、前方5番、中国人に紛れての日本人数名余の観劇でした。

 『シャングリラ』
  ブログ記録では、【雲南映像『孔雀舞』 大型原生恋歌舞集】

 随分前からみたかった 成都にて「川劇」も楽しむ事ができ、多少舞台の好きなわたくしにとっては、今回の中国の旅も感慨深い者が有りました。
「川劇」は最前列の為か、撮影禁止とあいなってしまいました。ですが、『蔵謎』は写真を少しばかり撮ってまいりました。
 舞台の写真は次回予定しております。
 今回は 四川 九寨溝の蔵謎大劇院の様子を記録させて頂きます。

 
 蔵謎大劇院と近くの山

 
 蔵謎大劇院入り口

 
 蔵謎大劇院入り口の天井

 
 蔵謎大劇院の外に置かれた瓦

 
 蔵謎大劇院の外に置かれた瓦

 
 蔵謎大劇院の外に、キュートな窓

 
 蔵謎大劇院入り口 
 中国語は知りませんが、漢字の雰囲気で察知しています…か?(笑)
 
 蔵謎大劇院入り口 柱


    
    
   


     2014年8月初旬  中国
     




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廣瀬神社「水神」 『河相宮... | トップ | 『蔵謎』 ヤン・リーピン出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国 2006~2019(7回)台湾、ベトナム、」カテゴリの最新記事