乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

8月25日 1894年北里柴三郎がペスト菌を発見 / チキンラーメン発売日 / 川柳発祥の日

2011年08月25日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.






 1894年8月25日  北里柴三郎がペスト菌を発見。

 子どもの頃に偉人伝を読んで、尊敬したなぁ☆

 そういうと、木々高太郎と安部公房はわたしの好きな作家…

 って、どこでどう、こじつけてんだかね。


 ペスト菌と並べて書くのはどうなのでしょうって意見もありそうだけど…

 1958年8月25日 日清のチキンラーメンが発売された日らしい

 世界初のインスタント・ラーメンだからね!

 やっぱり、これはすごいな。


 ラーメンって 具はご自由に♬なんだけど

 器に新たな熱湯と中華味(ハイパオなど)と胡椒と備え付けの粉を少し入れ、

 湯を切ったかなり固ゆで麺を加えると美味。

 まぁ、そんな感じ☆

 
 でもねでもね!

 チキンラーメンは初めっから味付け

 なので、上の方法はムリムリ ムリ
 
 まぁ、そんな流れ☆


 宝暦7年(1757年)8月25日 川柳発祥の日

 柄井川柳からい せんりゅうが最初の川柳評万句合を開始したことを記念し、川柳学会が制定。

 柄井 川柳 江戸時代中期の前句付けの点者。

 号 無名庵川柳  名からして、風流な川柳



 あの女房 すんでにおれが 持つところ 

 女房を こわがる奴は 金が出来

 色男 ちとそろばんは 未熟也

 業平を 見逃しにする 大社





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 92;『江戸歌舞伎集』「御摂... | トップ | 稲の花が見たい…3 畑全体の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-08-25 18:59:02
今日は北里博士がペスト菌を発見した日ですか。^±^
また、チキンラーメンが発売された日でもあるのですね。^±^
チキンラーメン、物心がついていたときにはあったなあ・・・。^±^
何だ、生まれる前からあったのか・・・。x±x
返信する
こんばんは ☆ (Rancho)
2011-08-25 23:30:13
 てくっぺさん、いつもありがとうございます!(^D^)!

 そうなんですね(^^)ペスト菌発見はすごいですね☆
 チキンラーメンって最近タマゴポットがあるのですね☆
 子どもの頃より少し辛くなった気がするのですか、気のせいでしょうか?
 チキンラーメンやカップラーメンは便利ですね♬とくに山では活躍してくれますね♩
 中国ツアー旅行で、インスタントラーメンとふりかけとおかきをいっぱい持ってこられた方がいらっしゃいました。和食以外が苦手だったようです。
 ラーメンは便利なんですね!

 チキンラーメンも思えばなが~~い道のりを歩んできたのですね☆
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事