乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

野菜で遊ぼう    ゴリラのような いちょう芋   (5景)

2011年11月13日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.




いちょう芋





 いちょう芋を買いました。

 この芋は以前から度々購入していたのですが、今日初めて名前がわかったのです(恥^^::)

 いちょう芋は、銀杏(いちょう)の葉に似た手のひら形で、栽培された長いもの一種です。

 関東では大和芋とも呼ばれているそうです。

 最近では皮をむきやすくした棒状やばち状のものも栽培され、長芋より粘りが強く、わが家ではとろろそばにして食べることが多いです。


 ところで自然薯(じねんじょ)
 
 こちらは本来は野生の芋をさすそうです。

 ですが今では栽培され、ヤマノイモの別名のようです。


 いちょう芋を見ているとゴリラに見えたり「裸のマハ」に見えたり、不思議です。

「裸のマハ」には似てないのですが、そんな風に感じるのは、

 おそらく今開催されているゴヤ展が東京だけで行きたくても遠くて行けないからだと思います。(泣…笑)

 














 本日の野菜

  葱      2束
  水菜     1束
  菊菜     1束
  白蕪(葉付き)6
  赤蕪(葉付き)3
  大根(葉付き)1
  人参(葉付き)6
  キャベツ   1
  ピーマン   2袋
  ブロッコリー 2
  ナス     1袋
  無花果    5
  さつまいも  1袋
  いちょう芋  1










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1720年11月13日、紙屋治兵衛... | トップ | だれに見せばや   ミセバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちょう芋 (pinky)
2011-11-14 21:28:17
Ranchoさん、こんばんは。

ゴリラ!似ています。
大和芋はときどき使いますが、いちょう芋は始めてかも。
色いろと面白い形がありそうですね。
「裸のマハ~~~!」
楽しいですね。
笑っちゃいました。
Ranchoさんの想像力に脱帽です。

うちでは叔父が趣味で自然薯を栽培しているので
年に一度届けてくれます。
美味しいですよね。
返信する
自然薯、おいしいですね! (Rancho)
2011-11-15 00:42:50
 pinkyさん、こんばんは(*^^*)

 ゴリラ、似ていますか?よかった^^
 裸のマハ~  m__m
 品の無い画像におつきあい下さいまして、感謝!ありがとうございます。 

 ご親戚が自然薯を届けてくださるのですか?
 うらやましい^^
 自然薯や 山いもや 長いもは 美味しいですね☆
 特に自然薯をとろろにすると、ものすごくおいしい気がします☆

 スーパーは長いもが多いですが、朝市や地場スーパーでは色々な芋が並び、楽しんでいます。
 しかし今回の形はいくら何でも複雑でむきにくい気がします^^::
 形がユニークすぎて、ついつい買ってしまいました(*^D^*)

 pinkyさん
 心温まるコメントをありがとうございます♫
 とても嬉しいです☆
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事