乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

タネからサボテンを育てたい*種からサボテンを育てるのって難しいな(73・66日目)8/11(10枚)

2012年08月18日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.








     AB 1 タネからサボテンを育てたい   種からサボテンを育てるのって難しいな (73・66日目)



 
 8月11日
 
 久々に種からまいたサボテンの写真を撮ってみました。

 ネットでも説明されていましたように、知らない間に消え去ったサボテンの赤ちゃんが多くあります。

 腰水は最低三日に一度は変えています。

 少なくなって行く原因はわかりません…

 なんだか心細いサボテン育てデス…。


 
 いっぱい生えてたのに、一本また一本と減り、とうとうなくなったサボテンの鉢

 なくなった鉢はみどり平鉢ひとつ

 今の所は生育の遅いものも含めて、他の鉢は順調でございまする☆

 さてさて、

 今後サボテンらしく育ってくれると良いのですが…^^V


  

 

 

 

 

  

 

  
 
 

 

 そだぁ~て!サボテン!



         

 次回、何か変化があってから記録いたします^^v



 サボテンになる前にアクシデントがあり、上手くいくとは限りません
 現に全滅の鉢も出てまいりました^^;;

 失敗に終わる可能性はありますが、見守っていただければ嬉しいです(*^D^*)


         


グループ A (5/27 タネをまく)
グループ B (6/2 タネをまく)

 A:タネからサボテンを育てたい 1  用意したもの  (4景)5/中旬
 A:タネからサボテンを育てたい 2  サボテンのタネ (4景)5/27
 A:タネからサボテンを育てたい 3  タネを蒔く前の準備 (7景) 5/27
 A:タネからサボテンを育てたい 4  いよいよタネを蒔く。そして毎日水を替える。5/27~5/29
 A:タネからサボテンを育てたい 5  いよいよタネを蒔く。そして毎日水を替える。5/30
 A:タネからサボテンを育てたい 6  6日目、芽が出てきました☆ 6/2
 B:タネからサボテンを育てたい 1  条件をかえて、サボテンの種をまいてみました。(16景) 6/2
 A:タネからサボテンを育てたい 7  22日目、黒と茶色の二種類の種から芽が出てきました☆ 6/17
 B:タネからサボテンを育てたい B2  15日目 土が合っているせいかどの鉢からも順調に芽が出ています。 6/17
 AB 1 タネからサボテンを育てたい   黒と茶色の二種類の種の芽が出てトゲが生えてきた(31・24日目) 6/26
 AB 2 タネからサボテンを育てたい  種からサボテンを育てるのって難しいな(73・66日目)8/11(10枚)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『てんやわんや』監督:渋谷... | トップ | 128:『近世祭礼・月次風俗絵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-08-18 16:33:42
サボテンは大きくなってから出ないと見ませんよね。
小さい時ってこんな感じなんですね。^±^
かわいらしいですよね。
サボテンの花もかわいいですね。^±^
棘のあいだに咲く、小さな花が多いです。^±^ノ
返信する
サボテン (てくっぺさまへ)
2012-08-18 21:56:17
 てくっぺさん,こんばんは(^^)V
 うれしいコメントをありがとうございます☆

 サボテン、種をまいて、今2ヶ月半くらいです☆
 はじめは順調でしたが、だんだん芽が消えて行くのです☆
 なぁぜぇえ???デス。

 サボテンの花ってかわいらしいですね。
 色が鮮やかでなんだか素敵ですね。
 花が咲くまで大きくそだってくれるかしらん?
 育て!サボテン!
     …デス(*^D^*)
 
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事