乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『団塊格差』 三浦展 著  文藝春秋

2008年06月10日 | 読書全般(古典など以外の一般書)

 

 

(写真は奈良です。 金剛生駒国定公園の山道を登っていくと、石仏が安置されています。)

 

 

記録だけ  

 

2008年度 64冊目  

 

 『団塊格差』

 

 三浦 展 著  

 文藝春秋

 2007年3月20日 第1版発行

 258ページ 700円+税

 

 6月7日~9日で三冊の本を読む。

 三冊目は 三浦展著の『団塊格差』。

 三浦展氏の本はこれで二冊目。

 思いこみも若干感じられる。

 が、おおむね、納得がいく部分も多い。

 私は団塊の世代ではないが、現代日本を知る上で、参考になる部分も多い。

 面白かった。

 

  ・・・というわけで、記録だけで失礼いたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治大学公開文化講座 『悪... | トップ | 『シルクロード 華麗なる植... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乱鳥さんへ (みき)
2008-06-10 15:46:35
いつも 思うのですが。。
乱鳥さんの 読書量 凄いなと
思っています。
いつも 読まれる本は どんな
風に 選ばれるのでしょうか?
新聞の 本の紹介欄とか?で
しょうか?
返信する
本と お醤油 (みきさんへ)
2008-06-10 21:35:19
図書館で借りるか、借りてもらっています。

複数大学の図書部で検索して、図書館に頼んでいます。
いろいろな大学図書館をネット検索すると、若返った気分で、楽しいですよ。


卵のお醤油ですが・・・。
私、みきさんのページで拝見したのでした。
忘れっぽいですね(爆)

返信する
三浦展さん (綾子)
2008-06-11 07:59:51
三浦展さんという作家の名前ですが、何度か、読みました。内容は、良いのですか。もし、良いなら、読んでみたいと、思っています。
返信する
三浦展さん (綾子さま)
2008-06-11 18:09:36
1958年生まれの消費社会研究家。
マーケッティング・アナリストという風に示しておられます。

『下流社会』『団塊格差』を読んで、現在の社会における問題点がよくわかりました。
犯罪は肯定できません!!が、そういった犯罪を起こしやすい現在社会においては、気にかかります。
興味があるようでしたら、読んでみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事