乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

坂田藤十郎さま  平成21年度の文化勲章受章、おめでとうございます。

2009年10月29日 | 舞台・音楽 雑感メモ




 私の好きな役者さんの一人の坂田藤十郎さま*^^*

 平成21年度の文化勲章受章,おめでとうございます。

 新春歌舞伎の昼夜を楽しみにしております。

 
 中村勘太郎さんのご結婚も重なり、わたくし 嬉しい思いでごじゃりまする。はい!#^^#




 (写真は京都の八坂神社の大型絵馬

  坂田藤十郎襲名披露の絵や名前もかけられている。

  幸運な事に襲名の京都顔見せは昼夜楽しませていただきました。@^^@)





  【松竹株式会社ネット配信 歌舞伎美人より転載させていただきました事を、御断りさせていただきます。▼】

 
     藤十郎、文化勲章の喜びを語る


 10月27日、平成21年度の文化勲章受章者が発表され、その一人として選ばれた坂田藤十郎が、受章の喜びやこれからの目標について語りました。



 受章のお話を聞いた時はびっくりしたと同時に、若い頃お稽古していただいた先生方の顔が頭に浮かんで参りまして、心から御礼を申しました。また、10月の「歌舞伎座さよなら公演 芸術祭十月大歌舞伎」では、『河庄』の治兵衛を勤めさせていただきましたが、祖父や父からも「しっかりやれよ」と励まされたような気持ちになりました。

 肉体の滅びるまでやり続けなければいけないという決意、また生まれ変わらせていただいたような気持ちも、新たに湧いて参ります。幸いなことに現在歌舞伎は世代ごとに充実しバランスも良く、とても良い状態ではないでしょうか。皆が一生懸命に歌舞伎を愛していけば、今以上に歌舞伎が栄える事になると思います。これからは文化がさらに大切にされる時代になると思います。400年続いている歌舞伎の持つ伝統の良さを皆で大事に守っていきたいと思っております。

                  2009年10月28日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『長い散歩』 緒形拳 ... | トップ | テレビをみて芝居を思う【く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・音楽 雑感メモ」カテゴリの最新記事