乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

雑   

2010年10月28日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.








 今年もカメラのズーム部分がすねる。

 Lの28も38もそれ以前も毎年ズームがいかれる。

 イランの炎天下のもと、カメラを使い続けるのは酷というものか・・・。

 ズームボタンはやたらかたく動かない。

 動けばズームは適当な所で止まらず、阿呆の大あくびのようで、怒る気さえ失せる。

 8月末には24倍が出たが、今回は思いとどまる。

 今は38を修理に出し、首をのばして待つ。

 28はわたしの腕では一層ボケがひどい。




 8月にLを購入したが、近くと遠くが瞬時に写しにくい。

 一応娘に超簡単に説明は聞いたが、ややこしい。

 娘が見かねて、応急にと、クローズアップレンズを(貸して?)くれた。

 もう一ヶ月近くなるというのに、今だ未使用。

 できることならオリンパスバカチョンカメラで遠くが撮れればな。




 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第52回近畿・東海・北陸ブロ... | トップ | 164; パリ国立図書館蔵 『... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの出現! (SiSiです。)
2010-10-30 04:30:17
先日まで半そでのカッターで頑張っていたのに、急に寒くなり厚手の上着が必要になってきましたね。
’ズーム部分がすねる’?これは京都弁でっか?「はぶてる」=「すねる」かな。安芸方面では、’子供がすねる’という表現はしますが、物はすねたりしないですね。面白いですね方言は。特に女性がつかう京都弁は素敵(男性の京都弁は好きくないです。聞いていてイライラします)です。
●舞台などの被写体を、写したい時に瞬時に撮れないもどかしさ…よくわかります。しかもやっとピントがあって映った画像がブレブレの腹立たしさ…
カメラをオートのまま撮影するとよく起こりがちですネ。カメラの感度(ASA)を上げて、シャッター速度を稼ぐようにされるといいかも。
それから、カメラの後に写るビュー(ライブビュー)を見ながらの撮影でオートフォーカスにされていると、通常よりピントがあってシャッターが切れるまでタイムラグが生じますので、お気をつけください。また暗い舞台等の撮影で、望遠側のズームを多用すると、望遠側はレンズのF値が暗くなるので、これまた焦点が合致しにくくなり、瞬時にシャッターが切れない場合が往々にしてあります。
なるべく前の席で、短い側のズームで、しかもカメラ本体側の感度を上げ、スポット測光で撮影されてはどうでしょう。レンズに手ぶれ防止のスタビライザーがついていたら、OFFにされるのもいいです。ン~難しいかも(笑)。
暗いところでは、絶対に三脚の使用をお勧めしますが、舞台では使用を禁じられているところが多いので、当方は軽くて短くできる一脚を使用しています。カメラ本体側の手ぶれを防げるのでイイ感じになりますヨ。
映したい時に瞬時に撮影できるかどうかは、多くはカメラの持つCPUの能力、処理速度の速さに起因しますので、できるだけ高価なカメラを使用したいですね。値段の違いはこのあたりに出てきますので。
返信する
wao! (SiSiさんへ)
2010-10-30 10:49:30
 SiSiさん、いかがお過ごしでしたか?コメント嬉しいです

 色々と教えていただき、ありがとう!ございます☆
 愛用のLumix38を修理に出しています。
 で、28を使うとブレブレでした。
 伝統文化としてわたしにとって興味深いものでしたので、記録しています。
 たわいない内容ですが、見て下されば嬉しいです☆

 お察しのとおり席は12、3番目より後ろです。
 本来は舞台を見る場合、左ブロック中通路側 前から5、6番目が好きなのですが、会場に着いたのがギリギリでしたのでダメでした。><
 
 カメラは色々難しいですね。
       ン~難しいです!(笑)
 教えていただいたことをノートにして少しずつマスター(できればいいな)したいなと思っています*^^*

 Nがわたしには重いのでLでレンズを変えられる物を用意しましたが、遠くと近くがぶれます。
 今使っているのは14-140(これかな?)です。
 中間は上手く写ります。

 娘が 単眼レンズ?がおもしろいよって言うんですが、何がなんだかわかりません。
 カメラはビックリ@@するくらい難しいですね。

 SiSiさん 最近朝夕が寒いですね☆
 昼間の温度差で体が変になっちゃいそうです。

 京都弁かも^^
 ふふ
 普通は ’ズーム部分がすねはる’’ズーム部分がすねはった’って使います。
 で、「はぶてる」を調べてみました^^そう!そんな感じです。京都では「はぶてる」は「ふくれてはる」とも言います。

 広島弁は随分男らしくて粋ですね^^学生時代にクラスに二人、広島の男性がいました。
 土地によって言葉が違うって素敵ですね*^^*

 SiSiさん 速報です(って、そんなたいそうなことは無いのですが・・・)
 まだ具体的ではありませんが、12月、また忙しくなりそうです。今回で止!!!です。
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事