乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

2012年3月26日 日没後、西の空で金星・月・木星が縦一列に並ぶ春の天体ショー☆

2012年03月26日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


  2012年3月26日 日没後、西の空で金星・月・木星が縦一列に並ぶ春の天体ショー☆


   


 有休を含め土曜日から三日間帰宅していたこどもが、今夕、社宅へ帰る。

 夫とわたしとこどもと三人で、駅まで歩く。

 西の空を眺めると、


        ☆ 三日月 ☆

 こどもが、
「今日は 金星・月・木星が一列に並ぶんだよ。」

 家族が、空を見上げる。

 まるでどこかの国旗のようだと、わたしが笑う。

 

 上のこどもは、明日モロッコから帰る。

 皆既月食の時には はりきって見ていた娘。

 見たかったろうな。

        ☆ 三日月 ☆

 今は飛行機にかな?

 帰りが楽しみだ…。


   


 星空情報 より ▼

 3月下旬は、木星と金星の近くを細い月が通り過ぎていく様子を観察することができます。明るい惑星と月の接近はとても美しく、見ごたえがありますので、ぜひ観察してみてください。月は25日に木星の少し下側に見え、26日には金星と木星の間に見えます。そして、27日に金星に近づき、その後、離れていきます。特に26日は金星、月、木星がほぼ等間隔で縦一列に並び、とても美しい光景になるでしょう。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『傾城反魂香』1997年『心中... | トップ | K 先生のおはなしを二時間拝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3人 (やまとなでしこあん)
2012-03-27 10:10:49
うちも昨夜娘が帰宅してきました。3人になりました。

先日、娘の幼稚園の時のママとも3人+彼女たちの息子2名で集まりました。幼稚園の時の楽しかった時の思い出がよみがえり、気分があかるくなりました。もちろん大きくなって、男前になった子たちとテーブルをいっしょにできたのもうれしかったこと。過去の思い出も大切に、未来も大切に子どもたちの成長を楽しみたいもんです。
返信する
こんばんは ☆ (Rancho)
2012-03-27 19:06:06
 やまとなでしこあんさま、お嬢様がおうちなのですか(*^D^*)
 にぎやかで、楽しくなりそうですね!
 いつか旅立つのでしょうけれど、それまでの時間を大切にしたいですね^^

 娘の幼稚園のママ友♡楽しかったでしょうね。
 へぇえぇ~☆ 
 ご友人の息子さんたちもごいっしょなんて、すごい! 
 一層楽しそうですね^^v
 こどもの幼稚園や小学校時代のママ友と会うのって、時間を忘れるくらいに楽しいですね☆

 コメントをありがとうございます!とっても嬉しいです☆
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事