乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

2011,12/10 自画自賛★ わたしのカメラ技術では限界の 皆既月食のおつきさま

2011-12-12 | 乱鳥徒然 Rancho's room.




 21時45分から翌11日1時18分 23時6分には満月が地球の本影にすっぽり入る皆既月食の続きです。


 10日は奈良では生憎雨が降り、月食をあきらめていました。

 ところが夜になって空は晴れ、月のまわりは雲がありません。

 美しい赤い月の光と、皆既月食の神秘的な夜空に感動いたしました。

 月のすぐ右下には、オリオン座

 きれいでしたね…☆

 あまりの美しさに興奮し、明け方まで眠りにつくことができず、ワインを開けて楽しんでおりました。




 手持ちで数枚写してみましたが、すべての写真がぶれて、月が踊り笑っておりました。

 皆既月食が千鳥足で散歩しているようです。

 

 上の写真はわたしが写した中では、最高の出来の写真です。

 きれいですね、きれいですねと自画自賛(*^D^*) あはは^^::

 
 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜市に行きました☆を、久し... | トップ | 165:MUSAEA JAPONICA 『栄光... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食 (SiSiです。)
2011-12-12 14:11:03
欠け始めたお月さんの右の上を、流れ星が何度か通過したのをご覧になられましたか。右下のオリオンも綺麗でした。
そうなんですね、あの夜はRANCHO様と同じお月さんを見ていたのですね。(ロマンティックですね。)
同じひとつの空の下で、皆それぞれが太陽によって生かされているのかと思うと、ふと毎日のビジネスも含めたリスキーな生活の明け暮れがアホらしくもさえあります。
昨日某国営放送の坂の上の雲「203高地」で、累々とした兵士達の屍の上を高地奪回を目指して登っていく兵士の姿を見て、感慨深いものがありました。
偶に今回のような天体ショーを観て、そんな思いに耽るのもいいものですね。
返信する
皆既月食 (Ranchoです^^)
2011-12-12 15:06:00
 冬の夜空はきれいでしたね(*^.^*)
 SiSiさんは流れ星を見られたのですね☆
 何か願い事はなされましたか?
 遅かったので、見そびれてしまいました☆

 SiSiさんのページを拝見させていただいて、ビックリ@@
 ニュートン(雑誌)かと思いました(^^)
 美しいですね。
 宇宙に兵士の姿を重ねあわされていたのですね^^♩
 次の皆既月食は2014年の10月なのですね?

>皆それぞれが太陽によって生かされている
 本当ですね!

 SiSiさん、嬉しいコメントをありがとうございます☆
 とっても嬉しいです(*^-^*)
 お仕事、がんばって下さいね♬
返信する
葡萄酒色の月 (pinky)
2011-12-12 22:45:59
Ranchoさん、こんばんは(^-^*)/

皆既月食、美しかったですね。
幻想的でしたね~。
余韻に浸りながら、ワインを愉しまれたのですか?
素敵な夜を過ごされたのですね。

こちらでも雨が上がり、ワインのロゼのような色を目に焼き付ける事ができました。
Rancho
昔の人は、月が無くなってしまうのかと
驚いたことでしょうね。

大勢の人が、様々な
思いを持ちながら
同時に空を見上げていたかと考えただけで幸せな気持ちになれました。

次回は同じ月を眺めながらワインをご一緒したいものです♪
返信する
葡萄酒色の月 (Ranchoです^^)
2011-12-13 09:45:49
 pinkyさん、おっはようございま~す(*^-^*)

 きれいでしたね☆美しかったですね☆
 幻想的な月でしたね♫(*^D^*)

 昔の人は怖かったでしょうね^^新月の日、屋久島(田舎浜)でウミガメが産卵するのを見ました。月はすごいのですね。

 あの色は心に残りましたね☆
 おっしゃる通りですね。この月が日本全国で見ることができたのは、うれしいですね。いずれの皆さんにも、まわりからこぼれるような美しい光が届いて欲しいなと感じました。すべてのみなさまの心の光が「しあわせ」と「絆」になればいいですね。

 是非是非
 同じ月を眺めながらワインをご一緒させて頂ければ楽しいでしょうね♫
 コメントをありがとうございます(^^)とてもうれしいです♫
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事