乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

13: 『新社会人のための 基本マナー&常識』―ビジネスシーン&社会生活での好感度アップ

2014年01月18日 | 読書全般(古典など以外の一般書)



  13: 『新社会人のための 基本マナー&常識』―ビジネスシーン&社会生活での好感度アップのポイントがわかる!

 杉本 祐子 著

(主婦の友新実用BOOKS)
 主婦の友社
 192ページ
 ¥ 1,365
 2002年

 内容紹介
 社会人になった途端に直面するマナーの問題。正しいマナー&常識を身だしなみ、言葉づかい、電話の応対、慶弔、手紙など、こまかくシーン別にお教えします。
 学生時代とは違い、社会人と呼ばれるようになった途端、仕事に関するさまざまなマナーを覚えていかねばなりません。そのための教科書がこの本です。まず覚えたいのはパート1のビジネスマナー。身だしなみ、立居振舞、職場でのマナー、あいさつ、言葉づかい、電話、接客、席次、訪問、ビジネス文書など、項目を上げてくわしくご説明します。パート2は結婚のマナー。年齢的に結婚式に呼ばれることがふえる時期。恥をかかないために覚えておきたいことをピックアップしました。パート3はお葬式のマナー。職場の関係での出席がふえます。なかなか人に聞けないこまかいマナーをお教えします。パート4は食事のマナー。迷いがちなことにズバリお答えします。パート5は贈答のマナー。これも常識として覚えておきたい要点をご紹介。最後はパート6手紙のマナー。書く機会がふえる御礼の手紙を中心にご紹介します。
内容(「BOOK」データベースより)
 職場や取引先に好印象を与えるマナーをくわしく解説。結婚式や葬儀での振る舞い方がイラストでわかる。社会人としての手紙の書き方をわかりやすく紹介。



『新社会人のための 基本マナー&常識』―ビジネスシーン&社会生活での好感度アップのポイントがわかる!を読了。
 就活の頃、このような本や敬語丁寧語の本を多く読んだけれど、今このようなざっくばらんなお年頃になって『新社会人のための 基本マナー&常識』の様な本を読むのもいいことだなと感じた。
 そういえな、就活の頃は大学ノート複数册に受け答えや理想の行動を書き込んで面接にいどんだなぁ~。
 一社しか受けなかったけれど、合格したよ。

 


 現在の就活は大変でしょうと思います。 
 就職活動をなさっている皆さん、がんばって下さい。

 みなさま、見て下さいまして、ありがとうございます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプトで売られていたビール | トップ | 14: 『お箸で、フレンチ。』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事