乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

野菜で遊ぼう☆  直売所でシカクマメを頂いたよ。

2011年11月16日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.





 趣味の用があってミニバイクを走らせていると、奈良の直売所があった。

 隣町某図書館の近くで、何度か立ち寄って購入したことのあるお店。


 柿のお値段を問うと、十個以上で300円、なす10本100円、大きなレタス48円、レッドオニオン4個150円、キューリ3本100円

 とてもリーズナブルなお値段にわくわくする。

 おまけになんだかごつごつしたお豆がいっぱい入った袋を二つも下さった。

 このお豆は以前別の直売所で購入したことがある。

 輪切りにすると、☆の形でかわいい

 名前がわからないので帰宅後調べてみたら、「四角豆」だとわかった。




 シカクマメとは   ウィキペディアより  ▼


(四角豆、学名:Psophocarpus tetragonolobus (L.) D.C.)は、マメ科シカクマメ属の多年草(日本では冬季に枯れるので一年草扱い)。

 熱帯アジア原産。

 実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前がある。

 学名の種小名も四角形(テトラゴン)に由来する。

 ビルマやインド、インドネシア、パプアニューギニア、日本の沖縄県や小笠原諸島などで栽培されている。

 長さ15cmくらいの若い莢を煮たり、炒め物や揚げ物などにする。さっぱり味でくせがなく歯ごたえを楽しめる。

 葉や熟した豆、そして地下根も食用になる。

 在来品種は短日性が強く、沖縄県以外では開花結実する時期に気温が足りないため露地栽培は難しかったが、新品種「ウリズン」は夏でも開花結実するように改良された。




 二袋も下さったので、おひたしと天ぷらにして残るようなら炒め物にするつもり。

 変わったお野菜を料理して家族が喜ぶのは、嬉しいな。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げに美しきながめじゃのう~... | トップ | 古典講座「徒然草」K先生  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい野菜 (pinky)
2011-11-17 16:27:28
Ranchoさん、こんにちは(^-^*)/

朝晩冷え込むようになりましたが
相変わらず活動的なご様子に、こちらまでウキウキいたします。

このシカクマメは、初めてお目にかかりました。
キヌサヤのような感じでしょうか。
断面の形は、テトラちゃんとでも呼びたいような
かわいらしさですね。
それにしても、こんなにお値打ちな野菜が沢山手に入ったら
思わずニンマリしてしまいそうです。
返信する
楽しい野菜 (Rancho)
2011-11-17 17:41:44
 pinkyさん
 いつも嬉しい楽しい幸せいっぱいいただけるコメントをありがとうございます(*^D^*)
 とってもとっても、とてもとても とても嬉しいです☆

 朝夕寒いですね。
 今日は久しぶりに図書館の自習室。数時間こもりましたら、室温19度で咳が出始めました^^::
 明日は出かける予定なので、困ったものです(笑)

 わたしも!
 pinkyさんのご活躍や背的な暮らしぶりにウキウキワクワク☆憧れてしまいます♩

 四角豆は少し匂いとえぐみがアクセントになって、楽しく頂きました☆
 少し豆は硬めでしたが、輪切りにするとかわいくって、いい感じです。
 お料理がかわいくなりました。

 このお店はいっつもおまけして下さいます。
 おなすも形が歪で出荷できないだけで、とってもおいしい(^^)
 数えると一袋に七個、合計十四個百円でした(^^)ウーーン、幸せ!

 結婚してから京都の桂(桂離宮の近く)に住み、家庭菜園を借りていたんです。
 で、いろいろ作ってはいましたが、あんまり収穫は望めませんでした(^^)
 でも、楽しかったなぁ~♩
 奈良に来て、家庭菜園が見つからず、pinkyさんのページで幸せを頂いています☆
 ありがとう~~~♬pinkyさん☆
 自分で育てることができないので、朝取りお野菜を購入して楽しんでいます(^^)

 お野菜の花や実や葉って、かわいくってきれいですね!!
 プランターで育ててみようかな(*^^*)
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事