乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

げに美しきながめじゃのう~~  秋雨の南禅寺山門   (12景)

2011年11月16日 | お出かけ




          










 ぜっけいかな、ぜっけぇいかな。


 春の宵はあたいとは、
 ぁ ちいせぇ、せえぇ


 この五右衛門から
  ぅ、 ぁ まんまんりょぉ



                 歌舞伎『楼門五三桐』「山門」  →「南禅寺山門の場」






 


 秋ですが、先日南禅寺に行きました。

「絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは小せえ、小せえ。 この五右衛門の目からは値万両、万々両」
がこだまするひとときでした。















    

    

    












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 145;  『「怖い絵」で人間... | トップ | 野菜で遊ぼう☆  直売所でシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事