乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『怪談 新耳袋』 三宅隆太脚本  竹中直人 林康文 烏丸せつこ他

2021年11月21日 | 映画

御まつりの後宴能に、神様(鹿)が御参加なさいました。

鼓を叩くたびに、鹿は手に合わせて鼻を近づけます。

何しろ御神様でございますので追っ払うわけにもいかず。

思うがままに舞台に立っておられ、その内に去っていかれました。

2008年12月

 

 

 

映画『怪談 新耳袋』 三宅隆太脚本  竹中直人 林康文 烏丸せつこ他

 

 映画『怪談 新耳袋』を見たが、竹中直人 烏丸せつこの話及び演じ方が良かった。

 少なくとも竹中直人の回は、『世にも奇妙な物語』と同列くらいには面白かった。

 竹中を相手に突拍子もなく単調で飄々とした、ワントーンずれた演じ方をされた林康文は、能楽の小鼓の様で筋書きを面白く強調されていた。

 

 そして、とりを飾る、烏丸せつこ。

 これは完全なるこなれた一人芝居であり、感動を覚えた。

 しみじみとした感情移入よろしくの言い回しが、観客を話の中に引き込んでいく。

 またこの話は、江戸川乱歩を思い浮かばせた。

 

 竹中直人 烏丸せつこの様な回が多ければ良かったのだが、中には、

「なんだ?これは!!」

と云った話があったのは、残念である。

 

 今回も見たという記録だけで、失礼致します

 

監督 佐々木浩久 「手袋」
三宅隆太 「姿見」
雨宮慶太 「約束」
豊島圭介 「視線」
鈴木浩介〔監督〕 「残煙」&「重いッ!」
キャスト 竹中直人(男優) (「夜警の報告書」)
林泰文(男優) (「夜警の報告書」)
大沢樹生(男優) (「手袋」)
嶋大輔(男優) (「夜警の報告書」)
北村一輝(男優) (「重いッ!」)
曽根英樹(男優) (「約束」)
小野寺昭(男優) (「約束」)
坂井真紀(女優) (「残煙」)
坂上香織(女優) (「残煙」)
佐藤康恵(女優) (「残煙」)
高岡早紀(女優) (「手袋」)
堀北真希(女優) (「視線」)
烏丸せつこ(女優) (「ヒサオ」)
内野謙太(男優) (「姿見」)
脚本 三宅隆太

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『サニー/32』  白石和... | トップ | ドラマ『アウトブレイク ー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事