乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

胡同(フートン)のひまわり   チャン・ヤン監督(心の湯)

2007年06月20日 | 映画

(写真は麗江古城内の少数民族の織物。糸は自然色で染められ、素朴で柔らかな風合いが美しい。一本2000円くらいでショールなどが売られていたが、買いそびれたことが、今も悔やまれる。)

 

  胡同のひまわり

 

 感動度 ★★★★★+★★

 満足度 ★★★★★+★

 時代背景 ★★★★★

 胡同(北京に残る古い路地)の美しさ★★★★★+★

 色彩美 ★★★★★

 

監督 チャン・ヤン

      乱鳥の『心の湯』感想記録 ↓

        http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/e/f3c0ee02a2e0a20c1758993ad4ba4e15

出演 スン・ハイイン 

    ジョアン・チェン 

    リウ・ツーフォン 

    チャン・ファン 

    ガオ・グー ワン・ハイディ 

    ホン・イーハオ リー・ビン

    チャン・ユエ リャン・ジン

 

 

 6月18日。

『胡同のひまわり』を家族と一緒に観た。

 胡同野町並みは美しく、行ってみたいという衝動に駆られる。

『胡同』をマイペディアでひいてみると、『……碁盤に巡らされた横丁……道幅は狭く、両側には四合院形式の住宅が建ち並ぶ……北京では多くが取り壊され……』とある。

 日本で言えば、長屋風。熊さん・八つぁんのような関係ももてそうな、泥臭い生活。ドラマはここで展開する。

 1967年、文革の真っ只中に男児出産。

 見事に咲いたひまわりから向陽と名づけられる。

 不本意にも 父は告発され、地方の農場で長期にわたり働かされる。

 

 向陽は9歳。元絵描きの父葉、右手を負傷し、戻る。

 なつかない子。あせる父。

 父は向陽野為、しいては自分の夢のために、手段を選ばず強引に絵を描かせる。

 

 1976年、毛沢東主席が亡くなり、10年間続いた文革は終る。

 

 友人の結果的な裏切り。

 親子二人の思い入れと誤解、そして感情の行き違い。

 時代の急激な変化。

 四合院形式の住宅野取り壊し。

 生活様式や文化の変化。

 夫婦の住居における価値観の違い。

 そして父に襲い掛かる病。

 父の血を受け継ぐ子の不安……

 

 子を産まずに、子は個展を開く。

 モノクロの良心に抱かれた子。

 父は子の絵を順番に観ていく。

 ちょうど中央まで来たときの二枚の絵。

 向かって左は息子自身、右の絵は父。

 自分の顔は目が大きく、ダイナミックな筆使いで描かれ、父の絵はぼんやりとしている。

 二人はソファーに座り握手するが、意味の深い場面である。

 

 父は子の個展の作品を観手、複雑な思いと同時に安堵する。

 そして父の失踪。

 

 子を育てる不安におののいていた息子は、父に惑わされることなく、ついに子を作る。

 子とその妻、母、赤子の四人で家路につくと、玄関には鉢植えのひまわりが置かれていた。

 息子は子のとき始めて父の心に通じたのかもしれない・・・

 

 映画として見事な素晴らしい作品だった。

 私は行き着く間もなく、子の映画に引き込まれていた。

 もう一度みたい。

 そんな気持ちにさせる秀作の一つだと感じる。

 

『心の湯』のチャン・ヤン監督。若いが、丁寧で内容も深い。

 キャストも老若問わず、気になるうまい俳優が多く出演。

 とても楽しむことができた。

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神話  (THE MYTH)  ジ... | トップ | 恋愛小説家  As good as it... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2007-06-20 09:38:10
★、いっぱい、、、
返信する
Unknown (オオタ)
2007-06-20 11:19:28
美しい女性ですな。手が美しい。
返信する
maki様 (乱鳥)
2007-06-20 22:55:40
感激しちゃいました。makiさんもよろしければみて下さいね。
返信する
オオタ様 (乱鳥)
2007-06-20 22:56:54
乱鳥のことでしょうか・・・・・・え?写真の女性ですか?残念です・・・
返信する
Unknown (オオタ)
2007-06-21 11:23:19
物を作る手というのは、いいものですな。何より、色気がある。もちろん、乱調さんも、素晴らしい女性と、お見受けした。
返信する
素敵なお写真ですね (綾子)
2007-06-21 11:53:00
この女性も、雲南省の方ですか?とても美しいですね。帽子もお洋服も、カラフルで、優しい感じですね。織物はみるいても、楽しいですね。
返信する
オオタ様 (乱鳥)
2007-06-22 00:26:13
ォホホホホ~
ありがとうございます。
乱鳥、調子にのっております。
返信する
綾子様 (乱鳥)
2007-06-22 00:30:34
雲南省の麗江古城内の織物店にいらっしゃった、女性です。
織物は素敵ですね。
写真のような素朴なものを初め、紬やジュータンなど、色々名織物が好きです。

綾子さんも織物がお好きなようで、嬉しいです。
返信する
Unknown (maki)
2007-06-22 08:04:55
きれいな、ひとだね、、
昨日、お洋服、買ってきたんだ、、
夏の、、結構落ち着いた、ワンピだよ、、
同窓会に、いくつもり、、
プチ、セレブ、、か、、
久しく、乱さんちに、
来そびれた、よ、、
残念、、
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事