うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

4のつく日

2006年04月24日 | お出かけ
ただいま。 さっき帰ってきました。京都から。
日曜は、京都市内に入ってから、急に思い立ち、アサヒビール大山崎山荘美術館にいきました。 大山崎の町営駐車場に止め、すごい坂を登り、お大尽が蘭の繁殖三昧のために建てた山荘へ。山荘は、アサヒビールが10年前に美術館にしたものです(それまで、私はその美術館がサントリーのものだと誤解していました。「山崎」というウィスキーがサントリーにあるように、近くにサントリーの蒸留所があります。ここでは、ウィスキーのテイスティングができるようです。サントリーは大阪府三島郡山崎。アサヒビールの山荘美術館は京都府乙訓郡大山崎町です。2つの距離はそう離れていないので、間違えてしまったんですね。)
大山崎の山荘美術館は、モネや、民芸運動の河合寛次郎、バーナード・リーチの陶器などが、 チューダー様式の山荘と、安藤忠雄設計の地下展覧室に 飾ってあり、枝垂れ桜などの花が咲き乱れ、野鳥が鳴き、新緑の眺望は世俗とは遠いものでした。まったく、昔のお大尽はなさることが違う。三島の「春の雪」の主人公たちが、追っ手を逃れて道行きしていきそうな別荘でした。
また、紅葉のときにも、睡蓮の頃にも、桜の頃にも行きたい。遠くのお山を見ながらバルコニーで飲むお茶は、コーヒーでなく、「珈琲」でございました。
市内のホテルで一泊し、今日はいつもの豆腐を買い、信三郎帆布に行ってみました。 午前11時というのに、お店に残っていたのは、24000円のショルダー一個。
9時開店なのに・・・
さすが、です。
帆布のついたバンフレットもらって帰ってきました。

自分で言うのも、アレですが、今日は誕生日です。世の中には、「大きく」なって誕生日なんてさ、って言う人もいますが、私は、いくつになっても誕生日がうれしいです。4月24日という数字も好きです。巷では、「4のつく日は冬ソナの日」らしいですが、きっぱりとした、この424の数字の並びは、わたしっぽいかなって思っています。お誕生日を覚えてくれていた、MBちゃん、YS君、ギビちゃん、富士通さん、mixiさん、ありがとう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問答無用 | トップ | あまえていいよ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとー (bube)
2006-04-24 17:39:14
うさとさんとの、お付き合いは、1年になるのかなぁ?

もし、忘れていたらごめんなさい。

息子は、27日です。

来年は覚えているぞー、

まっさきに、おめでとーを言いに来ます。

返信する
おかえりなさい (かなこ)
2006-04-24 17:41:27
京都はもう、新緑の季節なんですね。

まだまだ春はこれから、なんて思っている、出遅れかなこです。



お誕生日、おめでとうございます。

大事な日を、京都のお宿で迎えられたのですね。すてき。。。

うさとさんのこれからの一年が、ますます素晴らしいものでありますように。
返信する
次の424 (家主うさと)
2006-04-24 17:54:49
bubeさん。

ありがとー

催促しちゃったね、エヘへ。

次の年の今日。bubeさんに真っ先におめでとうを言ってもらうために、

ブログを続けようと思います。

ありがとう。bubeさん
返信する
京都で誕生日 (家主うさと)
2006-04-24 17:57:02
かなこさん。わざわざ、こちらまで来てくださって、「おめでとう」をありがとう。

誕生日のための京都でなく、行きがかり上の京都だったんですが、かなこさんにそう言われてみると、とっても素敵なことをした気分になって幸せです。

ありがとう、かなこさん。
返信する
○○歳おめでとう! (けんちゃん)
2006-04-24 18:36:31
も♪ちゃんも先週2回、今日はお袋が行きました。

「なのにあなたは京都に行くの」歌がぐるぐる巡ってます。私も春の京都行ったことが無いな~いつも秋ばかりです。



私は来月です。今月28日に先駆けてお祝いパーティー予定です。
返信する
ほにゃらら歳 (家主うさと)
2006-04-25 00:10:10
けんちゃん、ありがとう。

私は金曜も京都に行く予定です。ははは。

故に、残念ながら、28日のお誕生先駆けパーティには出席できません。

春の京都は人でいっぱいでした。
返信する
祝@お誕生日っ (ももぞう♪)
2006-04-25 22:06:43
ほにょにょっ(*^_^*)

おっ誕生日・おっ誕生日っ♪うっれしぃ~なぁ~っ!!!

『おめでとぉ~ございますっ』でした!

一日遅れってのが ちょび寂しいが…(自分のでもないクセに…汗)



ねぇーっっっっっ!嬉しいですよねーお誕生日って!

毎日 お誕生日でパーティだと嬉しいのに…

と思う も♪なのでございまする。



『おかえりなさぁ~い』のつもりが

もっと良いフレーズになったじょぉ~。

るんっ♪
返信する
おめでとうございます (きく)
2006-04-25 22:16:56
うさとさん、お誕生日おめでとうございます♪

遅くなっちゃったけれど。

お祝いのケーキ、食べましょう~ぱくっ。



返信する
ありがと、も♪さま (家主うさと)
2006-04-26 09:26:46
も♪さまの、るんっのお言葉を

久しぶりに聞けて、しかも、おめでとうをいただけてうれしいじょー。

あたしは今週また、京都です。れんこん餅、チェックしてくるです。
返信する
白黒ケーキ (家主うさと)
2006-04-26 09:28:18
きくさんとご一緒するケーキは、

きっと、白黒。

生クリームと、チョコレートクリームだね。

どっちから食べる?あたしは、大きく両方掬って、ぱくっ
返信する

コメントを投稿