うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

猪突蒙昧

2007年01月02日 | ことばを巡る色色
皆様、謹賀新年 でございます。
猪はまっすぐしか走れず、ゆえに猪突猛進と古の四字熟語は作られたようですが、「え?わたしのこと、ですか?」と思えてしまうほど、思い込んだら寝食忘れてしまってきた今まででした。故に、固くジグゾーパズルとゲーム機をわが身に禁じております。ミレーの「晩鐘」のジグゾーパズル(全部茶色のピースばっか)をした折は、もう廃人のように打ち込んでしまいましたし、小学生のとき、縦笛を練習していた時は、とにかく一度も間違えず吹くまで夜通し吹き続けてしまったし。それだけを考えそれだけをする、って麻薬のよう。邪魔するものは残月剣で斬捨てたくなっちゃう。猪なんだな、私。どぅっど どぅっど と、周りのおいしそうな赤い実がなっていようと、甘い泉が湧いていようと、まっすぐ走っていくことにとり憑かれちゃう。これは社会人としてはマズイことですよ。それがわかってるんで、危うきに近寄らずってんで、禁止。でも、本当は、猪突したくってうずうずしているんですよ。猪年の今年は何に猪突しちゃうんでしょう。
ちなみに只今の熱望事項
名建築の旅館、クラシックホテルに泊まりたい!
たとえば 長楽館 湯之島館 金具屋 ますや旅館 蒲郡プリンス よろづや 奈良ホテル 

お正月のおまけ
お正月と言えば年賀状。
今年来た年賀状、1通覚えのない方からのものがあった。
印刷のほかに「1月23日を楽しみにしております」と手書きの文言が付け加えられていた。
え? どなたさま? わたし あなたさまと1月23日にお約束申し上げているんでしょうか? 思い出せない。手帳の1月23日は空欄。仕事日でもある。
マイッタ わたし 1月23日、どちらに伺えばよろしいのでしょう? 
              画像:左岸 桑原邸
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく年、御礼 | トップ | I have »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼ながら (bube)
2007-01-02 11:47:54
新春のミステリー、楽しませていただいております。
1/23の報告をおまちしております。
私にとって、1/23 は、大嫌いな日で・・・
この日は、gym の創立記念とやらで、全店が、休館日となります。
さて、私もどちらに伺おうか?
返信する
斬鉄剣 (けんちゃん)
2007-01-02 13:02:47
残月剣ってどんな剣でしょう。けんちゃんは気になります。ルパン三世で覚えた『斬鉄剣』とは違いますよね。残念!
かつて泊まった旅館ホテルの名前が並んでますな。夫々に想い出深き事象が蘇ってきます。何れも素晴らしい宿でした。近代建築として世界の匠を結集して造られた『ホテル川久』もお薦めします。

集中力のぼやけたけんちゃんはついていけないけど、1月は北陸の水仙まつりと茶室見学の任務が残っています。一緒に行く!?
返信する
年賀状 (BALTAN(バルタン))
2007-01-02 20:51:54
「斬鉄剣」けんちゃんさんと同じことを考えた私、少しは、けんちゃんに追いついたのかな?

年賀状、毎年必ずある意味不明の年賀状。
誰からなのか?
まったく分からないものが、毎年1通あります。
これも毎年恒例になっています。
返信する
1/23 (家主うさと)
2007-01-02 22:47:28
bubeさん
bubeさんも1/23は迷子なのですね。
未だにわかりません。お名前で検索したら、どうも選挙にお出になる方らしい。しかし、頭の隅に、1/23はかすかに「予定あり」とあるんです。どこかで何かのもお話を頂いた気もする。
いずこへ?1/23よ
返信する
残月剣 (家主うさと)
2007-01-02 22:51:47
けんちゃん。
残月剣とは、斬鉄剣と円月殺法を足しで割ったような無敵の剣です。ははは。
ところで、けんちゃんはもう既にお泊りか?
いいな、いいな、
それから、北陸お茶室、いきたいな。どちらさま?ついてっていいの?まさか1/23?
そいから、長楽館もご宿泊?レディースホテルだけど、どうやって潜り込んだのか?新たなるミステリーをありがとう。
返信する
重いコンダラ、夜中のバラ (家主うさと)
2007-01-02 22:54:44
バルタンさん、
本当は、残月剣だとおもってました。きれいだし、つきの形に切っ先のきらめきが残像になる、そんなヤツだと、すっかり思い込んでました。新年早々、粗忽振りを露呈してしまいました。
バルタンさんの情報網で、1/23のイベントご存知でしたら、お教えくださいませ。まだ、手がかりナシです・・・
返信する
おけらまいり (けんちゃん)
2007-01-03 07:55:55
昔はダンディズホテルだった長楽館、女夜を長く楽しめる宿になっちゃった~なんてね。若かりし頃彼女と螻蛄参りで通り過ぎた甘い思い出です。
雪模様の成人式の日福井越前海岸の水仙行けるかな~?茶室は只今調査中。エクストレイルの出動要請なるか?
返信する
今年もよろしく (matsubara)
2007-01-03 16:38:07
おめでとうございます
この写真の桑原邸とは、上石津の国指定の重要文化財の門を持つあの由緒ある建物のことですか。茅葺の門ばかりに気をとられ、瓦には気づきませんでした。
ちなみにあの桑原邸の門は、昨年の大河ドラマ「功名が辻」のロケにも使われたようですね。ドラマの字幕に出ていました。
ところで2/23はわが公民館歌会の新年会で各務原市の橙でおひるをとることになっています。よかったら顔を見せてね。
返信する
フランソワーズ左岸 (けんちゃん)
2007-01-03 20:34:28
>matsubaraさんへ
天下布武、伊奈波神社への参道と直交した南北の通り沿いにありますよ。話題に上っているあの日下部家の裏通り(1本西)です。
返信する
けんちゃんへ (matsubara)
2007-01-03 21:03:18
うさとさんのサイトを借りて交信してすみません。
けんちゃん、ご親切にありがとうございます。話題に上っている日下部って?浮世離れしていて全然わかりません。
日下部家は高山のあの重要文化財の日下部家なら分かりますが・・・
返信する

コメントを投稿