うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

春をあるく 若冲展

2007年05月21日 | ことばを巡る色色
もう夜中なんだ。NHKがヒーリングビデオみたいにモーツァルトを流すほどの真夜中。でも、眠れない。
君は若冲を見たか? YES! YES! 私は、見た。 於:相国寺承天閣美術館
そう、副題をつけよう。「見ずには死ねない」その言葉がぐるぐる回った。見なきゃ駄目だよ。絶対だ。

日曜の朝7:30発の在来に飛び乗り、まずは山科で降りて地下鉄で東山に向かう。カップリングとして用意しておいた岡崎公園横、細見美術館の「オールドノリタケ展」 細見美術館は前回の江戸琳派を入れ2回目の観覧。階段を登ったりの下ったりの落ち着いた美術館です。今回の展覧会は、日本オールドノリタケコレクターのオーソリティーとも言うべき大賀さんと若林さんのコレクション。ここはやはり押さえておかねばならぬ展覧会。コレクター本でも見たことのないようなものが多くあり、さすがのコレクションでした。気に入ったのは、蛙の盛り上げのあるvase。どこか鳥獣戯画のようで、若草地に白のもの。若いカップルが幾組か見に来ていて、ほお、このような層もおいでになるのだと感心しました。
さて東山から、烏丸御池で乗り換え今出川へ。地下鉄(今回の京都は地下鉄一日乗車券を購入のため、移動手段は地下鉄です)の今出川は御所と同志社(相国寺の後、ちょっと見学。レンガ造りの近代建築学舎は、とても静かでどこからか花のいい匂いがして鳥が鳴いていた)と冷泉家と相国寺に囲まれている。が、まずはわき目も振らず相国寺へ。チケットは購入済なんだけれど、11:30にして入場制限、待ち時間45分とのアナウンス。第一展示場に入れていただけるまで、45分かかっちゃいました。ここは、金閣寺の襖絵など水墨画が中心。前も思ったのだけれど、3Dの絵を見ているような錯覚に陥る。墨の線が木の洞に見えたり、また線に戻ったり。だのに、そうだよね、実物の木ってこうだ、葡萄ってこうだ、蔓ってこうだって思えてしまう。突き放したように襖の真ん中に描かれた鳥が「その世界」に存在している。鶴が松に問うている・・・凄すぎる・・・
次の第二展示場に入るのも、しばらく並んで待つ。
釈迦三尊像と動植綵絵 三十の動物植物の絵は、今は宮内庁の物となっている。開基足利義満600年忌に、120年振りに相国寺に戻ってきている。そうして、それを見られるのはたったの3週間のうちだけだ。
列は進まない。誰もが三十三枚の一つ一つの前に貼りついている。執拗な写実と、簡潔な抽象。相反する物が一枚一枚の中に詰まっている。己の全てを絵を描くということの前に投げ出している。「かわいい」と楽しげにおしゃべりする女の子がいたり、「あっ」と声にならぬ叫びを漏らす人がいたり。出てきたのは4時少し前、計4時間(待ち時間も長かったけどね)立ったままだった。書きたいことはたくさんあるけれど、とにかく誰にも、「見なけりゃ死ねないよ」といいたくなる。「行っとかなきゃ駄目よ」と勧めたくなる。唯一無比の空前絶後の史上最高の絵師。若冲さん、私はあなたに私の一等賞を捧げる。
会期は6/3まで、諸人よ、いざ古都に急げや、急げ。

連絡 私の後ろで見ていて、ロビーで京都国立博物館「道長展」の招待券を下さった大阪のお姉さま。もしも、これを見るようなことがあれば、ご連絡ください。私はハンドタオルで曇ったガラスを拭きながら見ていた者です。お話したいです。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春をあるく 行脚報告 | トップ | 若冲熱 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (BALTAN(バルタン))
2007-05-21 07:12:23
沖中展・・・人気あるのですね?

問い合わせが今回凄かった!!

こんなに人気のあるものだと知りませんでした。
無知な私。
返信する
愛知県美 (家主うさと)
2007-05-21 16:50:12
愛県美でやっている「若冲と江戸絵画展」ですね。
わたしも先日見てきました。プライスさんのコレクションに本巡回もこれが最後ですものね。
「若冲展」はそれをはるかに上回る作品。お時間があればぜひどうぞ。写真でみるのの数倍の素晴らしさですよ。もちろん、名古屋のも必見です。
返信する
古都へ走った、走った。 (あおちゃん)
2007-05-25 00:23:25
うさとさんの記事をこっそり拝見しながら、先日は愛県美のプライスコレクション展(「鳥獣花木図屏風」思わず溜息がでました)、今日は京都へと大忙しです。 京都文化博物館の「絵画と衣装・美の名品展」では淀君の小袖も良かったですが、虫の大名行列文様単衣・・バッタやカマキリ、蜂の図柄がとてもユーモラスで思わず微笑む。 相国寺の「若冲展」はとても私には表現出来ないほど引き込まれてしまい、凄いの一言。 池辺群虫図の虫や蛙、蝶・・・もう最高! さて次は細見美術館へ走るぞ。
返信する
布教 (家主うさと)
2007-05-25 17:34:58
あおちゃん。
お疲れ様です。でも、良かったでしょ、若冲。わたしも布教できて光栄です。これも何かの佛縁。ご利益は現世にもあり。
返信する
赤は生命たぎる色 (けんちゃん)
2007-05-27 22:50:01
頭にきた~と血が上るエネルギーを感じる真紅。鶏冠の色が効果的ですね。また眼が活きてるから迫力を感じる。襖絵などは七宝焼を使った引き手まで構図の中で眼に見えてくるから不思議だった。

絶賛する訳が分かったよ!
返信する
これほどとは・・・ (matsubara)
2007-05-28 09:16:23
障壁画展だけのつもりが、うさとさんに刺激され、プライスコレクションにも寄りました。
若沖は昔見たことがありますが、一部だけ・・・
これほど凄さががあるとは認識してませんでした。
返信する
どっち? (家主うさと)
2007-05-28 18:00:25
けんちゃん。
よかったでしょ?わかってくれる?絶賛の意味。
でも、けんちゃんは名古屋、京都、どっちにお出かけでしたんでしょう。まだ京都にお出かけでないなら、6/3までですよ。お急ぎあれ。
若冲は、「生命」を書いたんだよね。だから、時がたっても、輝き続けているよね。
返信する
凄い絵 (家主うさと)
2007-05-28 18:02:59
matsubara様。
私ので「刺激」を受けていただけたなんて、光栄です。
江戸絵画、本当に面白いですね。これからも、どんどん見て生きたいと思います。私の知らない物があれば、どうぞ、教えてくださいね。
返信する
こんにちは (kaito)
2007-05-28 23:45:20
はじめまして。
いくつか読ませてもらいました。
何かほのぼのする内容のブログですね。
また来ますので頑張ってください。
返信する
どっちも (けんちゃん)
2007-05-29 05:44:04
実は行ってないんです。ウン万円する本を見ての感想です。ここのところ予定いっぱいで行けそうにありません。トホホ
返信する

コメントを投稿