うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

夏椿

2006年06月26日 | お出かけ
この日曜に出かけたのは、「三法荘」。沙羅双樹(夏椿)の美術館です。ここは織物会社オーナーの収集した絵画骨董が展示されており、大座敷からは沙羅双樹の咲く庭と岐阜城が一望できます。数年前に来たときは、絵画が所狭しと並べられていて、おなかいっぱいだったんですが、今回の展示は、品よくルノワール、コロー、香月泰男などが並べられていました。入場料1200円を支払うと、珈琲・お抹茶などを館内でいただくことが出来ます。
昔のお大尽は、絵を買い、茶碗を買い、家を買う、庭を造る。それゆえ家業を傾かせたりすることもあるが、絵と茶碗は残り、庭木は育ち、後世の人の目を楽しませる。
今のお大尽は何を残すんだろう。高い場所に住み、株を買い、会社を買い。現代のお大尽にとっての放蕩が、民に益するものでないのは、残念なことだ。いい物を買い、年に数度それを一般公開すれば、どんなにかステキだろうね。

私はお大尽ではないけれど(今年目標の一億円ははるか遠いし)ほんのちょっとだけ、絵や茶碗を買っている。今お気に入りの絵師は天明屋尚
数年前に知り、7枚組みのサイン入りの版画を廉価で買った。絵師本人から丁寧なメールをいただき恐縮した。彼が、2006FIFAの公式ポスターの書き手十数人のひとりとなり、サイン入りポスターも高価になってしまった。うれしいような、寂しいような気分である。
夏休みになる前に、天明屋も出品している「ガンダム展」を見に、高浜にでも行ってみるかな。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛者必衰の理 | トップ | 穢ない絵 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きたいと思いつつ (matsubara)
2006-06-26 17:19:22
この三法荘は10年程前に行きましたが、夏椿の終わったシーズンでしたので、とても空いていました。咲いたら行こうと思いながら徒に日が過ぎてしまいました。

先日老母が行って様子を話してくれたので、まあいいかなと・・・実は庭に夏椿を植えているのです。明日ころupします。
返信する
TATOO (けんちゃん)
2006-06-26 22:29:29
天明屋尚の絵っていいねえ!知らなかった。風刺やウイット溢れてて迫力に欠けるかもしれないけど刺青にしてみたい。

富士山でなくとも銭湯のタイル壁画に採用しては?と思いました。

三法荘はお茶をいただきによくおじゃまします。ビワの演奏会もおつですね。すぐ下に作家さんが住んでいらしてその庭で猫と戯れたりします。そのまた下にサンライフだっけお値打ちジムがありますよ。こちらも通われたら如何でしょうか。
返信する
シャラ掃除 (けんちゃん)
2006-06-26 22:33:01
夏椿は花首ごと大量にポトリと落ちて、毎日掃除が大変だから沙羅双樹と命名したのかな?
返信する
matsubaraさま。 (家主うさと)
2006-06-27 09:19:12
今はよい時期。たぶん、今度の日曜もたくさん花をつけていることでしょう。おいでになってはいかがでしょう。いくつも蕾がありました。ああ、お宅のお庭にも夏椿をお持ちでしたね。うちの沙羅双樹は根付く前に枯らしてしまいました。雨の少ない夏入れたのがいけなかったようです。
返信する
神出鬼没 (家主うさと)
2006-06-27 09:21:47
さすがけんちゃん。どこでも知らぬところ、立ち寄らぬところはない。え、ジム。私の体脂肪を知ってのことですね。

天明屋、いいでしょう。「買い」ですよ。

お掃除苦手な私だから、沙羅双樹は根付いてくれなかったのかと反省しておりまっスル。
返信する
絵画 (nao)
2006-06-28 12:52:53
私が持っている唯一の絵画は、オーストラリアの画家で、ポール・マゴーシという人の作品ですね。

アクリル画だったかなぁ~?葉書大くらいの大きさの原画です。

『ジャパニーズロビン』というタイトルなんですよ。可愛いの。

マゴーシさんの作品は一目惚れでしてね、数年画廊にへばりついて、考えて考えて、丁度来日されている時に購入しました・・・(笑)



三法荘さんはゆったりできる美術館のようですね。お庭を見ながらお茶が出来るってところに惹かれました♪

最近美術館に全然行ってないなぁ・・・^^;
返信する
ロビン (家主うさと)
2006-06-29 01:22:47
naoさん

画家さん本人を前に、購入すると、感激もひとしおだよね。私も、アメリカの画家さんのを買ったことある。サインしてもらって、おまけの版画も貰って、数日後エディションナンバーの入った証明書をおっくってくれた(何度覚えても、名前が覚えられないんだけど)

naoさんのロビンさん、見てみたいな。

近日、そのアメリカの画家さんの版画もアップする予定です。等身大ジェーン・フォンダなんだよ。

美術館は行ってなくても、劇場なら・・・

ああ、芝居に行ってないなあ・・・
返信する
この花が (介護人たま)
2006-06-29 04:06:39
うちの近所にも咲いていて、いつも「なんていう花だろう」と思っていたんです。

これがかの「沙羅双樹」の花だったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
このはな (家主うさと)
2006-06-29 15:25:32
たまさん

夏椿。沙羅双樹。

たまさんのお散歩道でも、今週あたりが盛りでしょうか。気がつけば、仕事場の隣のお宅にも咲いていました。気がついていないことは本当に多いのかもしれません。
返信する

コメントを投稿