『車輪の下』 ヘルマン・ヘッセ著
『車輪の下』は、車輪という社会の下敷きに喘ぎ苦しむ少年ハンスの姿=ヘッセの少年時代を投影し、大人へと移る少年期の自我を描いた作品である、と感じた。
この作品が発表された1905年は母国ドイツが新興帝国主義として台頭し出す頃で、周辺諸国に追いつけ追い越せと、飛躍していく時期であった。
―主人公ハンスは父や校長、地元の期待を大いに背負い神学校へと進学する。しかし、学校は統一化した、没個性の人間を作っていった。その学校で異端視された人間は、やがて追放されていく。ハンスの友人も追放され、学校内で唯一の親友を失う。傷付き易い少年が負った心の傷は癒やしようもなかった。物語の冒頭部分から内部の分裂を感じていたハンスは、友人が追放された後、心の傷が癒えぬまま、医者の勧めによって地元へ去っていく。「適応できぬ人間は去れ」という神学校の方針にハンスも当てはまってしまったのだ。
地元に戻ったハンスは思春期に体験する淡い恋を経験する。彼は機械工として、精神的にも大人になれないまま再出発する。最後は結局、泥酔し川に転落して落命する・・・―
少年から大人に変わる微妙な時期をヘッセは描いている。つまり「自我」を自覚するような時期を。車輪の下には押し潰された大人たちが、画一的な生活を強いられているのが現実だが、少年時代の心を忘れないで欲しい、そんなメッセージがあるような作品だった。
『車輪の下』は、車輪という社会の下敷きに喘ぎ苦しむ少年ハンスの姿=ヘッセの少年時代を投影し、大人へと移る少年期の自我を描いた作品である、と感じた。
この作品が発表された1905年は母国ドイツが新興帝国主義として台頭し出す頃で、周辺諸国に追いつけ追い越せと、飛躍していく時期であった。
―主人公ハンスは父や校長、地元の期待を大いに背負い神学校へと進学する。しかし、学校は統一化した、没個性の人間を作っていった。その学校で異端視された人間は、やがて追放されていく。ハンスの友人も追放され、学校内で唯一の親友を失う。傷付き易い少年が負った心の傷は癒やしようもなかった。物語の冒頭部分から内部の分裂を感じていたハンスは、友人が追放された後、心の傷が癒えぬまま、医者の勧めによって地元へ去っていく。「適応できぬ人間は去れ」という神学校の方針にハンスも当てはまってしまったのだ。
地元に戻ったハンスは思春期に体験する淡い恋を経験する。彼は機械工として、精神的にも大人になれないまま再出発する。最後は結局、泥酔し川に転落して落命する・・・―
少年から大人に変わる微妙な時期をヘッセは描いている。つまり「自我」を自覚するような時期を。車輪の下には押し潰された大人たちが、画一的な生活を強いられているのが現実だが、少年時代の心を忘れないで欲しい、そんなメッセージがあるような作品だった。