ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

豚の角煮

2008年08月03日 | オトコの料理


豚の角煮に挑戦!

レシピは土屋 敦さんの米のとぎ汁を使ってやわらかく煮込む方法を参考にすることにした。

土屋 敦さんは角煮好きが高じて、角煮だけで27レシピを掲載した著書を出版されている。
そのほとんどが通常とは異なるオリジナルレシピなのである。

うりサイトを見て角煮を作る人はいないだろうからレシピは割愛させてもらいますよ。






今回は業務スーパーで購入したスペイン産の豚バラを使用です。
スペイン産といってもまさかイベリコではありません。

米のとぎ汁、ねぎ、しょうが、唐辛子で、落し蓋 弱火で2時間半。






やわらかく茹で上がったら、手で持てるくらい粗熱をとって手に取り水で洗って・・切る。





新しい鍋に水500ccと酒500ccとしょうがを入れて、一緒に大根も投入。
落し蓋で1時間じっくり煮る。
砂糖大1.5 醤油75ccを入れて30分煮る。
また、砂糖大1.5 醤油75ccを入れ、皮を剥いたゆでたまごを投入、さらに30分煮る。

レシピを書かないといいながら覚えていたので書いてしまった。
でもいい加減に書いているので作る方はここを参考にして。







味は・・醤油がきつい。
もっと砂糖を入れるべきだった。
角煮の道は一日でならず!


あなたの一票をうりサイトに投票してね→日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるね~ (みつなり)
2008-08-03 21:58:10
マジうまそう!!
豚肉に玉子、大根をプラスするところが憎い。
来週やってみようっと♪
返信する
Unknown (るん)
2008-08-04 16:50:19
私は炊飯器で作ってます。
しょうゆは抑えたほうが美味しいですよ。
じっくりと味がしみこんでいることが大切なんです。
酒をつかったかな?
私は焼酎です。
八角を効かせた?抑えた?
夏なら効かせるほうがいいかも…です。
返信する
みつなりさん (うりさいと)
2008-08-04 18:14:28
色々な作り方があるみたいですよ。
私が作ったのもほんの一部のやり方でした。
楽しみにしてますよ~
返信する
るんさん (うりさいと)
2008-08-04 18:18:45
炊飯器はいい考えですよね。
今回はルクルーゼでやったので次は炊飯器でやってみます。
酒は使って、八角は使わない方法です。
とりあえず味はかなり染みました!
しょうゆは確かに・・ちょっと多かったかな
返信する

コメントを投稿