ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

日下無双 純米酒

2010年10月17日 | 日本酒


「獺祭」の旭酒造さんと同じ、山口県岩国市にある村重酒造さんのお酒です。
こちらの銘柄は「金冠黒松」。
以前に「臥龍錦松 純米大吟醸 無濾過生原酒」を戴いて大変美味しかったので覚えていました。
杜氏は日下信次(ひのしたしんじ)さんで、日下さんのお名前も記憶にありました。
その日下杜氏の名前がついているこのお酒、天下にならぶものがないほど優れている、という意味があるのだそうです。

日下無双は仕込量が少ないので限定品のようです。
純米酒と純米大吟醸がありますが、おそらく私は純米酒の方が好みの味かと思います。
さらに生酒と火入れ酒があり、これは火入れですね。

さて、この純米酒、手ごろな価格だったこともあり、そんなに期待はしてなく食中酒のつもりで購入しました。
ところが、これを口にしたところ、これが特別なお酒だったことに気付くのです。

注いだお酒は薄っすら山吹色。
口にする瞬間前に美味いを連想させる香りで、口に含むと純米の旨みが広がり、3秒後に高い酸で舌が刺激され、尚且つ吟醸クラスの香り、プラス甘味(旨味)、飲み込む時に再び喉の奥で強い酸を感じられます。

純米酒の旨みがありながら、純米吟醸並みのフルーティさを持つ不思議なお酒です。
村重酒造さんオリジナルの酵母MS-1だから?
そういえば臥龍錦松にもMS-1が使われていました。
それぞれの味のバランスがとても良く、酸が強めの私好みの純米酒です。






今日は頂き物の島らっきょうを塩漬けにして戴きました。
カツオ節だけをかけるだけで美味しいですね。






チラガー!
濃い味付けはこの酒に合いますね。
酒がすすんでヤバすぎですw






日下杜氏の情熱が伝わる1本!!

 日下無双 純米酒

■山口県岩国市 村重酒造
■アルコール度数 16度以上17度未満
■原料米 山口県産西都の雫
■酵母 MS-1(オリジナル)
■精米歩合 60%
■日本酒度 +3.0
■酸度 2.0
■1.8L 2730円




ラーメン・つけ麺 神起

2010年10月10日 | ラーメン(二郎インスパイア)


ラーメン大盛 750円 野菜・アブラ・カツオ節マシマシ にんにく少し カラメ

神戸の二郎インスパイア、神起さんに久々に来店。
いつも空調が効いてないので、すっかり涼しい季節になったので行ってみました。
豚入り950円にしようかと思ったけど豚で+200円は・・、考えた後、結局いつものラーメン大盛なってしまうんですよね。

麺は角ふじ麺 まるとらより若干細いです。
カツオ節、マシマシでもマシでもあまり変わらないんですよね。
野菜はもやし主体でちょっと柔らかめ。
キャベツの割合を増やしてほしいところだけど、今野菜高いから仕方ないか~。

ご馳走様!



おわり。






ラーメン・つけ麺 神起 (シンキ)
住所 兵庫県神戸市中央区相生町4-2-24 サザン神戸品川1F
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜22:00 



亀泉 純米吟醸原酒ひやおろし 高育63号

2010年10月09日 | 日本酒


土佐の地酒、亀泉!
龍馬さんの影響で動いているらしいです。
久々に吟醸酒を戴きます。

口に含んだ瞬間、バナナのような香り、1秒後に適度な酸と旨みが感じられ、舌で転がすと優しい旨み、飲み込む時は喉の奥でなかなか力強い酸、渋み。
食中酒としても単体としてもいけますね。

土佐にもこんないいお酒があるのですね。
そういえば大阪のきき酒家さんで飲んだ、「亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24」は日本酒度マイナス6に酸度2.0で、香りはもうフルーツでしたね。






いくらでもいけます。
焼酎もいいですが、こんないい酒があるならもっと飲みましょう。












角ふじ麺 まるとら 心斎橋店 再

2010年10月04日 | ラーメン(二郎インスパイア)


まるとらリベンジしましたー!

角ふじ麺 中盛 ニンニク抜き、野菜・アブラ増しです。

今回は厨房の見える位置に座りました。
見ていると野菜は1回1回茹でているようで、シャキシャキ感はここから来てるんですね。






この麺好きですよ。
固めで旨いです。

麺と野菜を一緒に食べるのが食感の違いが楽しめてgood

今日は満足しました~。


終わり。



角ふじ麺 まるとら 心斎橋店

■住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-2
■交通手段 地下鉄御堂筋線 心斎橋駅
■営業時間 12:00~16:00/17:30~24:00
■定休日 月曜日 祝日の場合は翌日


にほんブログ村 酒ブログへ 次は400