ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

新在家ラーメン もんど

2009年03月30日 | ラーメン


加古川市 JR東加古川駅 南側にある新在家ラーメン もんどさん。
前回は「新味豚骨醤油麺」を戴きましたが、隣人が食していた「あっさり和風醤油麺」の強烈な魚介の香りを再確認したくまたやってきました。







もんどラーメン (2玉)

やはり、まずこのスタンダードを食さないといけなかったのですね。
濃厚な豚骨醤油に魚介のWスープ。
こってりな味に全く負けてない魚介のいい香りが漂ってくる一杯!
どうやったらこれだけの香りが出せるのか?
出汁好きな日本国民なら間違いなく美味い味だと思います。








この麺いいですね。
不ぞろいのウェーブがかかった太麺は東京カネジン製麺所の「平打ち不均等麺」。
これはあまり類を見ない味があってとても美味しい大好きな麺です。







玉子かけご飯

米は兵庫県産「キヌヒカリ」、玉子は新鮮地場産のブランド卵「播州滋養卵」です。
これに牡蠣の旨みたっぷりの「アサムラサキ かき醤油」をかけて戴く、これだけで専門店が出せそうな拘りの一品。

次はこの魚介スープを純粋に味わえそうな「あっさり和風醤油麺」を是非試してみたいです。
しかし・・、今回は間違いなく食べすぎでした。







住所 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家273-8
TEL 079-420-8123
営業時間 11:30 ~ 20:00
定休日 月曜 ・ 第3火曜日
席数 総数32席 (カウンター 12席 / テーブル20席)
駐車場 あり (10台)
交通 JR東加古川駅 南側 徒歩3分

投票お願いします日記@BlogRanking



香住鶴 山廃仕込 純米酒

2009年03月23日 | 日本酒


但馬で300年の歴史を持つ地酒、香住鶴を友人から頂きました。
山廃仕込でしかも純米酒とは贅沢です。
山廃独特の香りと濃厚な味は若干クセがありますが好きな人はたまらないのですよ。

これは繊細でいい酒だ。
この蔵元では工程のほとんどを手作業で行っている動画を見ればよく解かる。



投票お願いします日記@BlogRanking



ラーメン荘 地球規模で考えろ

2009年03月13日 | ラーメン荘シリーズ


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
京都一乗寺のラーメン荘「夢を語れ」の2号店が伏見にやってきた!
その名もラーメン荘「地球規模で考えろ」!!

3月6日にオープンしたとの情報をみつなり氏から聞きつけ早速訪問です。
近鉄 伏見駅から歩くこと5分。
「夢」と同じく青いテントの「地球」はもちろんカウンターのみ。
平日の21時過ぎのためか店内に3人ほどお客さんがいただけで即入店できました。
どうやらこの時間帯は空いているようです。
食券を買って、セルフの水・おしぼり・お箸を運んで着席。








ラーメン 650円 ヤサイニンニクアブラ

夢を語れとの違いはこの唐辛子。
個人的にピリ辛ラーメンは好きじゃないが、この唐辛子は全然辛くなく脂っこさを抑えてくれる効果がある。
これは有りだ!

そして頂上にあるのは塩辛いアブラ。
このアブラが旨いんですよ。
スープに溶かさずに麺と一緒に食べると絶品。







相変わらずぶっとく重い麺です。
ゴワゴワ。
ゴワゴワ。
箸を持つ手が疲れてきます。

久々に食べられて大満足ですた。
一乗寺より行きやすいのでまた絶対行くぞ。

→2杯目の地球規模で考えろ
→3杯目の地球規模で考えろ
→4杯目の地球規模で考えろ


投票お願いします日記@BlogRanking







住所 京都府京都市伏見区撞木町1153-9
営業時間 18:00-24:00 (日のみ11:00-17:00)
定休日 月
座席数 カウンターのみ11席
喫煙 不可
最寄り駅 近鉄京都線「伏見駅」


投票お願いします日記@BlogRanking

純米酒 秋鹿 千秋

2009年03月07日 | 日本酒


大阪府(といっても最北端、北摂連山に囲まれた能勢町)の秋鹿酒造さんの地酒です。
秋鹿といえば純米酒、秋鹿酒造さんは醸造アルコールを一切使用しない限りなくこだわりを持った酒造りをしている全量純米のお蔵です。

この千秋(せんしゅう)は精米歩合60%で旨みたっぷり、やや辛でどんな料理にも合いそうです。
冷もいいけどお店の人曰く燗にしても評判がいいとのこと。
そして純米酒なのに一升1800円ほどという安さは嬉しい限り。

今日は灘の菊正宗さんで購入した奈良漬けが肴。
私にはちょっと塩辛いけど、これが酒好きにはいいのかもしれないです。
奈良漬けの酒の香りにまた純米酒でやるというのは格別ですね。
私は奈良漬けや日本酒は大好きなのに、酒粕を使った甘酒・粕汁は大嫌いというのはこれ如何に。

投票お願いします日記@BlogRanking


浜田産のどぐろ 一夜干し

2009年03月01日 | グルメ


島根県浜田産の「のどぐろ」の一夜干しを戴きました。
のどぐろは赤むつの仲間でのどが黒いことからこの名前で呼ばれています。
「白身のトロ」と呼ばれるくらいの脂の乗りで、浜田産のものはあのマグロよりも脂の乗りがいいとか。
数が少なく市場にあまり出回らない高級魚です。

干物は身が固くパサパサしてるから嫌いという人がいますが、これは違います。
ふっくら脂が乗っていて塩加減も丁度良く旨みたっぷりです。
これは一度食べるとやめられませんね。
皮もヒレまで美味しく戴けました。

投票お願いします日記@BlogRanking