50歳で初めての子供誕生!<大学を卒業する時、私は72歳>

50歳にして子供を授かりました。がんばって働いて育てていくぞ!という気持ちを込めて「子育て日記」を書いていきます。

初節句

2009-05-05 22:22:54 | 息子の成長
今日はこどもの日。息子の初節句のお祝いをしてもらいました。
散らし寿司を作って、奥さんの好きな鳥のから揚げとエビフライを用意して、義弟の家族と一緒にご飯を食べました。あ、忘れられていた私の誕生日兼用のケーキも買って義弟の子どもたちに食べてもらいました。息子の誕生日でもなんでもないのですが、ケーキにロウソクを立て、義弟の長女が何故かハッピーバースデーを歌ってくれました。とにかくロウソクを吹き消したいだけのようです。
4歳、2歳、9ヶ月が二人、大人が6人、まあ大騒ぎですが、楽しいひと時を過ごしました。
息子は何時もならもうお風呂に入って寝ている時間ですが、やっぱり仲間がいると楽しいのか、興奮して騒いでいました。彼は一ヶ月先に生まれた義弟の次女に興味があるらしく、いろいろ声をかけたり、手を伸ばしたりするのですが、彼女のほうは相当引き気味で、なんだか面白いです。

写真は、買ってもらった節句飾りの前で、陣羽織を着て写真を撮ろうとトライした時の写真です。基本的に服を着ることをあまり快く思っていない息子は、陣羽織に手を通したとたんに号泣。当然ですが、あまり良い写真は撮れませんでした。

来年、再来年と、どんな状態でこの日を迎えるのか楽しみです。5歳になったら、後ろに写っている甲冑を着て記念撮影をしようと思っています。人形屋さんから「良い写真が撮れたらくださいね」と言われました。「五年後の記念写真サービス」とか提供すれば、5年後の顧客を確保できるのにもったいない、なんて少し仕事モードで感想を述べたりして。

五年後と言わず、10年、20年後の息子の成長が楽しみです。目標があるのはいいことですね。

もっと早くからそう考えながら人生を送って来れば良かった。本当にそう思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿