Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

あんこ玉

2009-01-27 19:44:36 | 手作り スイーツ&料理
初めて、自分であんこを作ってみました

お料理の「師匠」と勝手に崇拝している きなこ さんのブログで、
よく登場する 自家製のあんこ や、あんこ玉。
気になって気になって、私にもできるかな~
・・・と小豆を買ってきました

豆を調理するのって、煮る前には長時間水に漬けておかなくちゃいけないようなイメージがあって、思い立った時にすぐ作る訳にはいかない・・・と思い込んでいました。
小豆って、水に漬けておく必要がないんですってね
何度か茹でこぼして、圧力鍋で20分!
その後ひたすらかき混ぜながら、水分を煮飛ばします。
完成
すごい!自分であんこが作れました

ここで満足していたら、娘いわく
「・・・で、今日はこれをどうやって食べるの?」
え?このまま・・・?じゃだめよね?やっぱり
まさか、本当にこのまま食べようと思っていた訳ではなくて、
私的には、ここで満足して、完結していたのです。

でもまぁ、ここまでやったら、何かにして食べたい・・・
という訳で、またまたきなこさんのレシピから「あんこ玉」を作ってみました
とろーりとした寒天をあんこに絡めてある感じです
1つ食べただけで、かなり満足感のあるお菓子になりました

そして、実はあんこが「市販のはずれあんこ」程では有りませんが、ちょっと苦味が口に残ってしまいました。
どうもこれが小豆の「アク」らしいですね。
次回はもう少し良い豆と砂糖(今回は上白糖&ヨーグルトに付いている小袋入りの砂糖使用)を使ってやってみたいと思います。
あ、でもあんこ玉にすると、なぜか苦味があまり気にならなくなります。
コーティングされてるのが良いのでしょうか?

自分で作るあんこ、添加物もないし、すごく嬉しいです~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽柱 | トップ | 抹茶プリン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです (リクK)
2009-01-27 22:13:31
あんこ玉って好きなんですよ。
あんこの大きさが丁度良いしコーティングされている
寒天の具合も好きです。
いかにもあんこを食べましたと言う満足感がありますね。
とっても美味しそうに出来上がっています

太陽柱も綺麗ですね。自然て素晴らしい。
寒くてもいつまでも見たい気持ちがよ~く分かりました。
返信する
リクKさんへ (chai)
2009-01-27 23:04:19
寒天でのコーティング、はじめに絡めたのが、まだ寒天がゆるすぎたらしく・・・
後から掛ける量の方が多くて、良くみると、下に溜まっている量がすごいことになってしまいました。
何事も経験ですよね。次ガンバリマス
自分に甘いワタシ
太陽柱は、いい物を見せていただきました
って思いましたよ。
とっても綺麗でした
リクKさんも、寒い日の朝晩、要チェック!ですよ
返信する
おおおぅ!師匠の~あれですね (うーたま)
2009-01-28 07:06:24
おはようございます

おおおぅ!
素晴らしい艶
師匠の味を忠実に再現されたのですね。
さすがです。

次回への展望が
楽しみですネ。
頑張ってください
返信する
うーたまさんへ (chai)
2009-01-28 08:08:54
こちらにもコメントをありがとうございます
はい!きなこ師匠のメニューによく登場する「あんこ玉」、誘惑に耐え切れず作ってみました
こういう素朴でシンプルなお菓子が、
おいしく作れるのっていいですよね
ちゃんとおいしく作れるようにがんばります
返信する
おおおおおぉ~~(゜o゜)! (きなこ)
2009-01-28 09:38:49
おはようございます(^^♪
やってくるのが遅くなりましてすみません<(_ _)>
chaiさんの「あんこ玉」舞台装置も整って、
きっちり『和菓子』のお顔をしておりますよ。
(ウチのはさしづめ『おやつ』ですな(^_^;)
リンクも貼っていただいて、感謝です~(^o^)/

あんこには、私も上白糖を使っています。
小袋の砂糖は粉砂糖だから、上白糖よりも上なくらい(^^♪です。
残るは小豆の個性の問題なので、レシピの③の茹でこぼしをもう一回やっちゃうか、
①の煮立てる時間を5分くらいまで引っ張るか…というところでしょうか。
豆が乾燥しきっていると、アクを引っ張り出すのに多少時間がかかるのかもしれませぬ(-_-;)
chaiさ~ん…支障のある師匠で、ごめんね~(^^ゞ
返信する
お袋の味 (ゆうしゃケン)
2009-01-28 10:36:57
きなこさん伝授のあんこ、美味しそう。あんこといえば子供の頃、餅つきの前にお袋が夜なべして作ってました。お菓子がない時代、嬉しくて堪らなかったです。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2009-01-28 16:03:55
ちょい、久しぶりなので↓すべて拝見させていただきました。
雪・・・花遊び・・・太陽柱・・・凄いね!
太陽柱!来てよかったわ。こんな貴重な写真を見逃すところだったねぇ。ありがとう。

可愛いあんこ玉♪
和菓子にも挑戦!なんですね。
苦味は・・・アクなんですかぁ。ホッホー。
知らないことだらけですぅぅ。
小豆には、母も苦心しているようで。。。
この小豆は固かったわぁ、いかん!!なんて
ブツブツ言ってたり。母の腕前の問題かと思えば、やはり品にもよる場合もあるのですね。
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-01-28 16:15:11
いいえ~~~、勝手にリンクしました
すみません
この写真は、やっぱり「写真用」のおめかしですよ
家族に、一人ずつお盆に乗せて出したりしません
あんこ、上白糖でOKですか。
「豆が乾燥しきっていると、アクを出すのに時間がかかる」!?
なるほど!それなら、少し水に漬けておけばいいですね。
後は茹でこぼしをもう一度。
次回から、1つずつ原因究明いたします
支障のある師匠!?
ないない、大丈夫で~~~す!頼りにしてます
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-01-28 16:17:42
あんこ餅~~~!食べたい!大好きです。
あんこもお餅も全部手作りなんて、昔は手間がかかっていましたよね。
何でも買ってこれることが、良いのか、悪いのか。便利ですけどね
ちょっと、このあんこ当分楽しめそうです。
しかもおいしいです。嬉しい~
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2009-01-28 16:22:11
太陽柱、なかなか見られないので、貴重ですよね
見ていただけてよかったです
私も今まであんこの苦味は「何か添加物に違いない」と思っていたんです。
自分で作っても苦味があったのでショックでした
小豆にも良い悪いがあると思いますよ~
スーパーでは大抵同じようなメーカーの物しか見ないので、製菓材料店に行くと、豆が選べるかもしれません。
でも主婦的には、手軽に買える、リーズナブルな豆でおいしく作れるほうがなおベストなので・・・
色々チャレンジしてみますね
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事