Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

太陽柱

2009-01-26 20:27:04 | 写真
昨日の日没の写真です
ベランダに出て、洗濯物を入れながら何気なく陽が沈む方向を見ると
太陽の上にまっすぐとした光が!
何だか珍しい気がする!
とにかく写真、写真!
まるで、太陽が燃えながら墜ちているみたいですね

調べてみると、これが「太陽柱」(サンピラー)というものらしいです。
「寒い日日の出、日の入りの前後に見える。
 氷の結晶に太陽の光が反射してできる現象」
だという事です。

だんだん陽が沈んで、山の陰に隠れても、まだ光は見えます

      

とっても寒かったけど、ずっとベランダから眺めてしまいました。
寒かった~~~けど、綺麗だった~~~

そして、今朝の朝刊を見てびっくり!
あ!私の撮った写真が出てる!(ブログにも出してないのに、ありえませんから)
と思ったら、新聞社の写真クラブの人が撮影したものでした(なんて、あつかましい私)
しかもその写真は、県北での日の出の時の太陽柱の写真でした。
どうも昨日は場所は違っても、日の出も日の入りも太陽柱が見えたようです
寒い日、ちょっと外を気にしてみると、いいものが見えるかもしれませんよ



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の花遊び | トップ | あんこ玉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真家 (ゆうしゃケン)
2009-01-26 22:04:17
自然写真家、chaiさんの誕生ですね。この前は島が空中浮揚していましたが、今回はお日さまの垂直落下ですか。自然に親しんでるというchaiさんの生き様に拍手です。
 いつも片手にカメラを!が合言葉になりそうですが、残った片手には愛を持ってるのでしょうか(微笑)
返信する
一瞬驚きました (teru)
2009-01-26 22:30:49
新聞にchaiさんの顔写真が出た!、と早とちりしてしまいました。

中国新聞ですか?
掲載されたら買いしめますよ。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-01-26 23:04:05
自然写真家!?カッコイイ!
ま、運任せなんですけど
カメラはいつも必要ですね!ますます手放せなくなります
残った片手には愛!?そして唇にはバラ・・・?
あれ?どこかで聴いた様な・・・?ジュリー?
返信する
teruさんへ (chai)
2009-01-26 23:08:36
スミマセンでした!
そうとも取れる文章でしたね。ちょっと書き直しました
我が家、中国新聞なんですけどね、もう今朝の朝刊に日の出の太陽柱が載っているんです。
セミプロっぽい(新聞社のクラブ所属)方の撮ったもので、私のように電線は写っていません
えぇ。さすがでしたとも!
間違えるなんて、ずうずうしい限りでした
返信する
おお~!!! (テュンママ)
2009-01-27 00:14:21
すごい!
 新聞で見たことはありますけど、生はないですよ!
 ホントウにこんな風にみえるんですね!
 
kチラのほうは、連日夕方になると雲が増えてきてしまいます。
 朝はアパートの西側なので、対応が見れないんですね。。。
 
 なんだかイイコトが起きそうですね(^^)
返信する
((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪Chaiさん☆ (タマ)
2009-01-27 05:20:14
炎立つって感じですね~…
こんなチャンスに遭遇って羨ましす
写真拝んで手を合わせて願掛け
なにか良いことあるかなぁ~♪
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-01-27 10:00:21
凄いでしょ!?
柱が立っているというより、燃えているようでしょ
夕方になると雲が出るんですか。夕陽どころではありませんね
その分、この写真を楽しんでいただければ
返信する
タマさんへ (chai)
2009-01-27 10:02:23
そうですね
(昔の大河ドラマのようですね
太陽が燃えてます~~
ええ、何に御利益があるか分りませんが、
拝んでおくと良い事がありそうな気がしますね
返信する
(*^_^*)おはようございます (☆kangeki☆)
2009-01-27 10:14:43
ファイヤ~~~~メラメラ
燃えてますね===!
いや~こんな画像初めてですよ!!
私もタマさんの隣で合掌していきます。。
返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2009-01-27 13:42:50
燃えてます、燃えてます
いつもの3割り増しで燃えてます
いや、そんなことも無いでしょうが、真っ赤だし、燃えているようですよね
kangekiさんも拝んでいかれますか?
良い事がありますように~~~
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事