Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

抹茶プリン

2009-01-28 19:36:56 | 手作り スイーツ&料理
今日のデザートは、抹茶プリンです
昨日もきなこさんのブログのレシピから、あんことあんこ玉を作りましたが、
今日もきなこさんのレシピから「抹茶プリン」を作りました

レシピでは粉寒天を使ってあったところ、
粉寒天の残りが少なかったので、アガーで作ることにしました。
(ちなみに、寒天は天草などの海藻から。アガーはカラギーナンという海藻からできています。寒天のように0カロリーですが、ゼラチンのような弾力があります)
なので、寒天とアガーの扱いの違いを考慮しつつ、ちょっとだけ手順を変えました。
そして、完成!やった!
・・・と思ったら!?
なんと、冷えてもゆるゆる・・・・
いくら私がゆるいのが好きとはいっても、これはほとんど液体・・・・?
調べてみましたら、アガーは寒天の倍量を使わないと同じ固さにならないことが判明
え~!?そうだったんだ!?
失敗して覚える・・・まさに私のことです

   

・・とここまで書いておいて、「アガーの使用量が問題だった」と結論づけようとしたら、そうでもないことが判明しました。
よく読んでみると、アガーは小さじ1=4~5gに対して、寒天は1さじ1=2g。
ということは、今回はgではなく小さじで計って作ったので、使用量としては全く問題なかったのです
また原因が分らなくなりました

    

そして、昨日作ったあんこを乗せて一応できあがり。
はい、写真を撮りますよ~沈まないで~沈まないで~
もうちょっとがんばって~~~
はい良いですよ~~~
・・・って感じで撮影してます
ハラハラ具合を感じ取っていただけたでしょうか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこ玉 | トップ | 酒かすパン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも美味しそうな気配。 (テュンママ)
2009-01-28 22:13:20
 ゆるゆるですか~!
確かに、沈んでしまうくらいだとなめらかプリンの中身のような感じなのかな?
 でもかなり美味しそうです!!!

あんこ玉も可愛らしい感じがあり、寒天の
ツヤツヤ感がちゃんとありで、美味しそうですね!
 
やっぱり器用だなぁ~!
 アガーというアイテム、知ってはいるけど
実際商品を買おうと思ったことがありませんでした。
 あまり冷たいお菓子を作ることがないからかな。。。
 というか、
今はパウンドケーキを作らなくてはいけないんです。
 卵をたくさん消費しなくては!!!

3パック買った後、冷蔵庫の奥から1パック出てきたのに、今日、15個もらってしまいました!!!
 オムレツと焼き菓子が続きそうです(^^;)
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-01-28 22:34:27
え~~~!?
3パック+1パック+15個!?
すっご~~~
それはもう、卵白大量使用のシフォンケーキを何台か焼いて、黄身は納豆に入れるか、卵かけご飯をして、あとは卵焼きとオムレツの日々でしょう
いいなぁ、楽しそうだなぁ
返信する
次回楽しみです (みるふぃーゆ)
2009-01-29 00:50:06
写真だとなかなかいい感じですよ
アガーって私も使ったことないです。
勉強になりました。
何でも失敗して覚えるんですよ!
なんて偉そうな事いう私・・・。
私は何度でも同じ失敗しちゃいますから
返信する
みるふぃーゆさんへ (chai)
2009-01-29 08:30:21
なかなかいい感じに見えるんですけどねぇ
食べ始めるとほとんど液体なんですよ
私、個人的にはアガーって好きです
寒天を固めに作るとポロっという感じに割れ(切れ)ますが、アガーで固めに作ると、ブリンって感じに割れ(切れ?)ます
イメージ沸きますかぁ?
すみません、表現が下手で
ゼリー系の絶妙な固さって難しいですね。奥が深いです。
がんばります~
返信する
おぼれないで (ゆうしゃケン)
2009-01-29 16:21:57
昨日の試して合点は「風呂で溺れない法」でしたよ。なぜかchaiさんの記事は試して・・と縁があります。あんこが沈むと選ぶのに困るんじゃない、娘たちが。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-01-29 16:48:28
ハハハ、ためしてガッテンと共通点がありますか!?
そう、あんこが沈んでしまうと、どれに沢山のあんこが入っているか分らなくて困ります。
・・・ってそうじゃないでしょ~
返信する
飲むプリン…ゆうことで(^_^.) (きなこ)
2009-01-29 17:26:30
飲むゼリーがあるのなら、飲むプリンか抹茶汁粉だってありですよ~♪
自分でも、寒天の分量を間違えて…開き直り(~_~;)、
白玉を放り込んで、お汁粉のおやつにしちゃったことがありますもン★
返信する
こんばんは (ぷうさん)
2009-01-29 20:49:15
chaiさん
お元気ですか!
抹茶プリン 美味しそうですね!
でも・・いろいろあるのですね

では、また
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-01-29 21:45:17
いいですね!それ!
そうですね。飲む抹茶汁粉
いや~、私も最初からそのつもりだったんですよぉ・・・・イタタ
良かった、きなこさんもたまには予想外の展開に、軌道修正されるんですね
返信する
ぷうさんへ (chai)
2009-01-29 21:46:17
そう、いろいろある抹茶プリンなんです。
でも味は良いですよ
あんこのお菓子って、和みますね~
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事