歩いて食べてピアノして

運動と食と芸術は人の生活を豊かにします。

チェルニー100番 47の壁

2014-03-02 23:25:29 | ピアノ
ピアノを習い始めました。
正式にチェルニー100番とハノンを並行して進めていくことになりました。
序盤の方は弾くことは問題ないので、指番号やスラーなどの記号、
拍子ごとの強弱の取り方など、かなり厳密に進めてもらうため、
形にするのが結構大変だったりします。

それとは別に、自分自身でもしっかりと譜面通りになぞりながら、
チェルニーを勝手に先に進めています。

この1週間は47番のターンや前打音が難しくて躓いていましたが、
今日練習してなんとかゆっくりながらも形になるようになりました。

とりあえず、49番までは弾けるには弾けるようになったので、
授業で進んだ時に早くクリアして次に行けるように、
しっかりと練習していこうと思いました。

音階はそこまで意識しなくても指使いを間違えなくなりましたが、
アルペジオはほとんど練習しておらず、まだまだ課題です。
今後はスピードアップもしないといけないので、
機械的な動作もしっかり鍛えないと。

曲ではブルグミュラーの貴婦人の乗馬がなんとなく弾ける感じに。
なんで後ろからやってるのか自分でも不明ですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿