おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

シベリアへ

2023年05月21日 | 珈琲

( ´Д`)はぁ~

ここへ来ないと、

札幌へ帰ってきた気がしない。

昭和の時代のひとは、

ほんとにいい店内を

つくったと思うわ。

つくったんじゃなく、

なったんだけど。

北大の前にあった、

セキスイハイムのボロいビルに、

牛車だったか、

オンボロなハンバーグレストランが

あったけれども。

あそこも、ほんと狭くて暗くて、

ボロい店内だったが、

いい店だったわ。

今みたいに、

雰囲気を作るなんて、

野暮なことはしない時代でした。

あゝ、

新品の英語辞書を、

買ったそばからグチャグチャに曲げて、

使い古したような見てくれにした、

虚しいクラスメイトがいたっけなぁ。

ここは幸い、

経営を継ぐひとがいたから残った。

僕がここへ来たのは、

それからです。

でなければ、

ここと出会えてなかったねぇ……

日之出ビルさんも、

僕が札幌へ来た時分から、

ここに建っていたんで。

ここもいつまであるのかな。

そう思うと、寂しい。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失われゆく札幌の風景 | トップ | 今日もサンキューJR北海道 »
最新の画像もっと見る