おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

失われゆく札幌の風景

2023年05月14日 | 風景

あゝ、札幌の空気がうまい。

いつもの列車のトラブルで、

今回も深夜に札幌着。

ぅうん?怒ってないよ。

30分くらいなら、地下鉄も大丈夫だし。

仮に定刻で到着しても、

もとより寄れる店屋もないしさ。

札幌駅地下の、上島珈琲の隣に、

「太陽の広場」

っていう小ホールがあります。

待ち合わせ場所としても

分かりやすくて、

近所に店屋が沢山あるから、

早めに来てても、

暇潰しに事欠かない。

要らない北海道新幹線のせいで、

ここも無くなるらしいと聞いて、

いつもの様子を撮っておこうと。

JR札幌駅の南口にある、

ミニ・バベルの塔みたいな、

鉄骨とガラスの

円錐台形のモニュメントです。

この斜めなのは、あるいは、

地球の公転軌道と太陽との関係でも

意識してる、のかな??

あ、ただの雪対策ですw

とか言われそうだけど(笑

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう夏? | トップ | シベリアへ »
最新の画像もっと見る