おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

あの駅弁

2024年06月08日 | ごはーん\(^o^)/

いやぁ、夏。

うわぁ……、夏。

春夏秋冬、四季のなかで、

夏が一番嫌いです僕。

寒いんなら着重ねればいい。

焚けばいいんで。

でも熱っついのは、

もう皮膚より脱げないからね。

やって来ました

ステラプレイス屋上(9階)

「空のひろば」

館内東側の

エレベーターじゃないと

上がって来れません。

今日はこの奥のベンチで

晩餐といこうかと。

え?何の、って(笑

(僕の行動範囲のなかでは)

札幌駅でしか買えないものクラブ

とうことで。

駅弁3代と

ダイドードリンコお茶を。

このお茶は

札幌駅のどっかの自販機で

売られてます。

もったいぶった言いかたですが、

単に場所また覚えられんかった

だけです(ダメじゃん

プラニスホールを間近に

眺めつつ、いただきます。

まずはやはり、

今月の社内誌で紹介されてた、

蝦夷富士なんとか言う(笑

パッケージは小さめですが、

高さがあるなぁ。

そしてこういう

ゴチャッとしたのが、

道民の好みだったりします。

混ぜて食えば美味い

は、正義。

全貌がつかみきれないので、

少し崩してやりました。

その山の正体は

かっぱ巻き。

このキュウリの感じが、

ゴタッとした全体を、

口のなかで

スッキリとまとめてくれます。

うれしいことには、

ワサビと醤油も完備で。

まずは何もかけずに

イクラや魚介そして

軽く酸い飯とのハーモニーを

味わっておきたい。

それからおもむろに、

ワサビと醤油の

ご登場ともなれば、

その名脇役っぷりを

つくづく堪能できること

請け合いです。

これはもう

生ちらしのレベル。

ただ酢飯の上に盛ったんでは、

この味にはならない。

だって過去、

そういう弁当がいくつも

あったんだから。

そこをカッパ巻きにしたのは

さすが老舗の発想だなぁ。

とか、

のんきに食ってたら、

陽射しとベンチの熱で、

残りの弁当が

いい感じにあったまってしまい。

とりあえずカニは

ヤバイかなと。

今晩いただく予定でしたが、

開けちゃいました(笑

カニといっても、

こちらはタラバガニ尽くし。

だけど感心させられたのはね、

左に写ってる赤いの。

これたぶん甜菜の酢漬けかな?

寿司の順番じゃないが、

カニ>カニ>カニ>お茶

そしてこの赤いの>

カニ>カニ(以下略

あゝこれ、

これ入れたのスゴイわ。

こんなマイナーな食材、

よく見つけてきたなぁ……

ふぅ。

もうおなかいっぱい(笑

青いな空。

モントレ札幌を正面に。

奥のカマボコは

札幌ファクトリーです。

札幌はまだまだ

空が高いわ。

この不景気のさなかに

高層マンション

続々建設ラッシュとか。

はしゃいでるのは

建築会社とマスコミだけですわ。

他所で高くて買えなかった

中途半端なお金持ちさんたちが、

安い札幌の高層マンション

買ってニンマリしてる。

そんな構図。

頼まれた買い物に

東急やら三越やら

あっちこっち歩き回って。

いい加減に疲れたので、

いつもの茶店でいっぷく。

ホットはこれ一枚。

アイスコーヒーは

小銭で20円追加になる。

そんな昭和のシステムもまた

僕は好きです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷に立ちて | トップ | 燃える雨 »
最新の画像もっと見る