おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

もう夏?

2023年05月09日 | 風景

初物でございます。

科学万能のこのご時世、

旬はなくなったとか申しますが、

アスパラ

スイカ

トウキビ

辺りは、まだまだ旬のお野菜ですな。

今一つかと思ったんですが、

なかなか甘い\(^o^)/

これで200円は、

いいお買い物でした。

前にも書きましたが、

田舎は果物がおいしい。

美味しいだけじゃなく、

いろいろと(笑

旅行に来て、

旅先の、何て言うか、

本当に地元の、

住民しか利用しないような、

ボロいスーパーに寄るひとは、

あんまりいないと思いますが。

僕は大体、覗いてみます。

果物だけじゃなく、

目の前の海でとれた、

住民にしか回らないような、

ぶつ切りの刺身だとか、

目の前の山でとれた、

パックから溢れんばかりの

ウドとかキノコとか。

希に店で炊き込みご飯とかを、

地元のひと向けに作ってたりは、

大体美味しい。

旅館やホテルで食べる、

美しい料理もいいですが。

地元スーパーの

美しくない豪快な料理も、

いいもんですよ。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW札幌の写真の残り | トップ | 失われゆく札幌の風景 »
最新の画像もっと見る