店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

しあわせの村

2006年04月28日 16時00分45秒 | diary
ここは神戸市北区にある『しあわせの村』。神戸市が作った巨大福祉ゾーンです。たくさんの福祉施設や一般の人も利用できる宿泊施設、お風呂、プールなどがあります。そして写真のような広い芝生の広場などもあり、小さな子どもをつれたお母さんらも遊びに来ています。
神戸の街中からは遠く離れているので空気もよく、静かで、一見本当に幸せな楽園のように思えますが、このように山を切り開いて作った人里離れた場所に福祉施設を集めてしまうあり方は、見方によっては障害者を山の中に隔離しているようにも思えます。また、神戸の街中からここに通う障害をもった方の交通費の負担なども馬鹿にならないのです。

今日は重度障害者の方をこのしあわせの村にある施設に送って、その方の帰りの時間まで時間をつぶしているところです。まだあと1時間もあるので、のんびり散歩でもしようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょと過激かも(^o^; (ふじなみ)
2006-04-28 23:11:39
コロニーを思い出させるのでしょうか? 私も以前うじきさんと同じ言葉をSK御両人にもらしたことがあります。その時の納得いくご回答です。『一般市民に解放してるやろ逆に考えると健常者と障害者の出会いの場やろそこに病院やリハビリセンターがあっても何の不思議もないないやん。同じ場所に集めたからコロニーと同じにしたらあかんよ。』まともな事言うんだけどなぁ~。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2006-04-30 21:50:12
>ふじなみ様

過激でしたか?(笑)

なるほどね。出会いの場所ですか。確かに一般の人が入れない場所ではないですからね。

でもなかなか行きにくい場所ではありますね。やっぱりちょっと街からは遠いです。

のどかでいい場所ではあるんですが。