店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

うちの庭の紫陽花たち

2007年06月27日 23時46分37秒 | diary
花の種類とかあまり知らない私ですが、「好きな花は?」と聞かれたら、「紫陽花」と答えます。実は紫陽花大好きです。

私の通っていた東洋大学の隣には白山神社という紫陽花の名所があって、以前は毎年この時期になると白山神社へ行って、ボーっと紫陽花たちを眺めていました。カメラを持って行って写真を撮ることもありました。

神戸に来て、紫陽花の名所に行くこともなくなってしまいましたが(一度だけ仕事で森林植物園に行きましたが)、今はうちの庭とはいえないほどの小さな庭にたくさんある紫陽花たちを眺めています。いや、今年はほとんど家にいないので、そんなに眺めていませんが(^^;

写真の上部に写っている『隅田の花火』もかわいいのですが、真ん中に写っているピンクの額紫陽花がとてもきれいです。
この写真は、雨の降っていた先日の日曜日の午前中にフラッシュ非発光で撮ったものなので、よく見るとちょっと手ブレしていますが、雰囲気だけ見ていただければ。
この写真に写っているもの以外にも違う種類の紫陽花たちがいます。
毎年楽しみにこの時期を迎えています。

コーヒーの達人? ウジキ

2007年06月26日 00時20分56秒 | cafe
またしても超ハードな週末を過ごしてしまいました

土曜日は、mixiのマイミクのぎょんぎょんさんのお宅にぎょんぎょんさんのマイミクさんが集まり、そこで私がコーヒーを淹れて、お茶会ならぬコーヒー会をするという約束になっていました。
元々はぎょんぎょんさんがご自身のmixiの日記で、とあるコーヒー店でブルーマウンテンを飲んだけでも思ったほど美味しいと感じず、「お正月にウジキさんが淹れてくれたコーヒーの方が美味しかった」と書いて下さっていたことがきっかけで、この企画になったのでした。

ところが、このところ仕事が今までにも増して忙しくなり、本当は休みだったその土曜日も仕事に行かなくてはならなくなり、仕事場へ。一応最低限の仕事だけはして、急いで家に帰り、自分のコーヒー道具一式と前日に仕入れたカフェバッハのコーヒー豆を持ってぎょんぎょんさんの家へ予定の1時間遅れで駆けつけました。

ぎょんぎょんさんの家に集まっていたのは、ぎょんぎょんさんを含め女性4人、男性1人。男性は私のマイミクでもあるKOBARYUさんだったのですが、他にいらしていた女性3人は初対面でした。
簡単にご挨拶した後、早速メニューをお出ししました。(図参照)
今回仕入れたコーヒーは、
エチオピア・イルガチョフG1
タンザニアAA(キリマンジャロ)
モカ・マタリNo.9
ブルーマウンテンNo.1
キューバ・クリスタルマウンテン
の5種類。
あえてぎょんぎょんさんが美味しいと感じなかったというブルマンを初めて取り寄せました。

注文をいただき、台所へ移動。皆さんも淹れるところを見たいということでついてきました。
コーヒー道具一式を取り出し、サーバーとドリッパーをセットし、ミルで豆を挽いて、お湯をポットに入れて、抽出開始。その様子を5人は携帯を取り出して写メを撮り始めます。いったい何の撮影会なんだ?と多少緊張しながらも抽出完了。用意していただいてカップに注ぎ、また用意していただいていたケーキも運び、海が見えるソファーのある縁側に戻って、コーヒー会開始。
自分的にはちょっと70%くらいの出来だったかもと思っていましたが、皆さん「美味しい!」と飲んでいただき、ホッと一安心。お世辞でも嬉しいです
豆はたくさん用意してきたので2杯目も淹れますよと言うと、早速2杯目の催促をいただき、またしても民族大移動のように台所にぞろぞろと移動し、2杯目のドリップ。最初より緊張も解けて、2杯目の方がうまく淹れられたかなという感じでした。
2杯目は私も初めてブルーマウンテンを淹れて飲んだのですが、淹れ方もうまくいってブルマンの美味しさを十二分に出せたようで、自分で飲んでも大満足でした。

6人でコーヒーと美味しいケーキを食べながら、閑静な中の海が見える縁側で楽しくおしゃべり。最高の休日の午後の一時でした。
この場をセッティングして下さったぎょんぎょんさんに大感謝です

帰宅すると「たまにはうちでもコーヒー淹れてよ」と親にせがまれ、家でもコーヒードリップ。この日3杯目のコーヒーを飲んだ後、今度はぺる邸に出発。
そうこの日の夜はまたしてもmixiのマイミクのぺるさんの家に何人かのmixi仲間が集まり、お好み焼、たこ焼きパーティーだったのでした。そしていつものように私は食後のコーヒー担当として、これまたまたしてもコーヒー道具を担いでいったのでした。

結局いつものようにぺる邸で一晩を過ごし、朝のモーニングコーヒーも淹れて朝食。気がつけば外は大雨になっていたので、ぺるさんの車で自宅まで送っていただいたのでした。

コーヒー職人としての仕事はここで終わりですが、自宅で一眠りした後、午後は本当の仕事のガイドヘルパーの仕事へ。またしても神戸の街中を約5時間歩き回って、帰宅したのは午後9時前。もう日記も書く気力もなく、寝てしまいました

そんなこんなでけっこうハードな週末でしたが、私の淹れたコーヒーを美味しいと飲んでいただけるのは最高の喜びなので、そういう意味ではとても充実した週末でした。

ただ私の淹れたコーヒーが美味しいのは、私の腕がいいのでなく、カフェバッハのコーヒー豆がいい豆だということなので、そこのところは誤解なきよう。あまり褒められると恐縮してしまいます。

次回のコーヒー豆入荷は8月初めくらいかな?
またご要望があれば、コーヒー淹れに行きますよ

介助者の立ち位置

2007年06月17日 22時25分24秒 | Life
前々回の記事でヘビーな週末の話を書きました。金曜日のオールナイトのmixiのオフ会から始まったわけですが、実はそのオフ会の参加者の中に車椅子の方がいらっしゃったのです。

あごで操作する電動車椅子に乗ったその方。ヘルパー同行でオフ会に参加されました。
待ち合わせの時間より早めに待ち合わせの場所に行くと、その方がヘルパーさんと一緒にもういらしていて、挨拶したのですが、その時に私もヘルパーの資格を持っていて、福祉の仕事をしていることを話しました。その方も私がヘルパーの資格をもっていることで安心感もあったのでしょうし、私も色々お話をしてみたかったので、オフ会で飲んでいる時もずっと私が一緒にいて、お話をしながら、お酒を飲んだり、食べ物を食べたりするのも私が介助していました。20歳の学生というヘルパーさんももちろん時々食べるのを介助していたのですが、ほとんどは私が介助をしていたのです。

私はヘルパーの資格を取る以前の学生時代からボランティアなどでそういうことをしていたので慣れているし、特に何も気にしていなかったのですが、その方が帰られた後、参加していた他のメンバーから「ヘルパーさんついて来てるいるのにウジキさんにほとんどさせてるのってどうなのかなぁ?ヘルパーさんは何しに来たの?」と疑問の声がありました。

客観的に見たらそう思うのも仕方ないのかなぁと思います。ヘルパーさんはボランティアでなく、一応仕事として付いて来てるので、ほとんど何もしないでヘルパー代もらうのってどうなのか?って。
でも、この場合ちょっと難しいんですよね。
その方は私達mixiのメンバーと交流するためにオフ会に参加したのですよね。そのオフ会に参加したみんなと交流を持ちたくて夜遅くに出てきたわけです。たまたま福祉を生業としていて食事介助などの経験のある私がいたので、なんとなく私がお相手をする形になったのです。食事介助という行為を通して私と交流していたわけです。それはその方ご本人も望んでいたことでしょう。それをもしついてきていたヘルパーさんが全部やってしまっていたら、私との交流もしにくかったのではないでしょうか。むしろヘルパーさんがすべてやってしまっていたら、ご本人の希望を阻害することになりかねないのです。

私は昔、品川区の小学校の心障学級(いわゆるなかよし学級)の介助員というアルバイトをしていました。心障学級に所属する子はずっと心障学級の教室にいるわけではありません。音楽の時間や体育の時間、給食の時間など、学年の普通学級の教室へ行って交流をします。その時に私のような介助員も一緒に行くのですが、私が心障学級の子にべったりとついていたら、せっかくの普通学級の子との交流の時間なのに、それを阻害することになりかねないのです。だからその子の安全はしっかりと確保しながらも、少し距離を置いて、子供同士の交流ができるように配慮しなければならないのです。当時若かった私がそれがちゃんとできていたかというとちょっと心許ないですが、それでも現在私のmixiのマイミクになってくれているよっちゃさんやあやかさんらは心障学級の子にも色々声をかけてくれたり、面倒を見てくれたりしていたと思います。

先週のオフ会に来ていた若いヘルパーさんがそこまで意識をもってついてきていたのかどうかは疑問ですけど(苦笑)、それでも私達の交流の邪魔をしなかっただけでも、そういう場面の介助者の立ち位置としては合格だったのではないかなと私は思います。
むしろ、私以外のオフ会参加者の方達に、もっと積極的にその車椅子の方に関わっていただきたかったなと思いました。

…そう考えたら、もしかしたら私自身がその方と他の参加者との交流を阻害していたのかもしれないですね(^^;

ビリーはいなくても

2007年06月13日 00時18分58秒 | diary
最近ジーンズがゆるゆるに感じてずり落ちるような感じが強かったのです。たぶん仕事を始めてから痩せたんだろうなとは思っていたのですが…。

実は私は以前オムロンの体スキャンで体重や体脂肪率などのデータを毎日取って公表するという「ウジキのダイエット日記」なる謎なブログを書いていました。いったい誰が好んで読むのだろうって感じだったんですけどね(^^; でもだんだんと毎晩データを取ってそれをアップするのがめんどくさくなってしまって、結局やめてしまいました。データ自体もまったく取らなくなっていて、体スキャンも部屋の隅で埃をかぶっていました。

で、先ほど、いったいどれくらいやせたのかな?と約5ヶ月ぶりに体スキャンに乗ってみました。

以下、今日のデータです。

体重 63.8㎏
体脂肪率 15.6%
基礎代謝 1536kcal
BMI 22.3
骨格筋率 34.9%
内臓脂肪レベル 6
体年齢 33才

ちなみに今年の1月3日のデータです。

体重 66.3㎏
体脂肪率 18.1%
基礎代謝 1566kcal
BMI 23.2
骨格筋率 33.9%
内臓脂肪レベル 8
体年齢 36才

体重は2.5㎏減、体脂肪率も2.5ポイント減。そりゃウエストも細くなってるでしょう。たぶん3月までは1月のデータと変わっていなかったと思うので、今の職場で働き始めてから自然に体が絞られたと思います。
よかったというべきなのかどうなのかなんともいえませんが…(^^;

そうそうビリーがいなくても痩せられるのですよ(笑)。
どうです?ダイエットに頭を悩ませている皆さん。
うちの職場で働きませんか?(爆)

かなりヘビーな週末

2007年06月10日 23時37分33秒 | diary
なんともよくわからない週末でした。

金曜日は仕事が終わった後、mixiの『30代独身です!in神戸』コミュニティのオフ会。しかも23時から(^^;
このコミュニティの管理人さんはとある飲食店のオーナーさんなので、オフ会には最初から参加するということができないので、今回はこの管理人さんを囲むオフ会ということでこの時間からスタートという設定になったのでした。

実は私はこのコミュのオフ会に参加するのは約4ヶ月ぶり。というよりオフ会だけでなくmixi上でもこのコミュでは4ヶ月くらいまったく発言をしていなくて、雲隠れしていました。別に特別な理由があったわけでもないのですが、なんとなく積極的にこのコミュに参加しよういう気持ちが失せていたのでした。久々のコミュニティ復帰なのでした。

この日は私も仕事が遅くなり、職場を出たのは21時50分頃。待ち合わせ場所の神戸駅に移動して、あまりにも腹が減っていたので吉野家の豚丼を食べてから集合場所へ。ぼちぼちと人が集まり、会場の白木屋へ。
いつもの面々もいれば初めて会う人もいて、色々話もできて、メインの管理人さんにも顔と名前を覚えていただいたみたいなので、よかったなぁと思います。

この時間から飲み始めるということは必然的にオールナイトになるわけですが、しかし1週間の仕事の疲れには勝てず、途中から私は横になって爆睡。いったいどのくらい寝ていたのかわからないけど、目が覚めた時は午前4時くらいで、もう何人かの方はいなくなっていました。それからしばらくまたおしゃべりをしていましたが、始発が動き始めるくらいの時間にお店を出て、それからまたちょっとファミレスでおしゃべりをして、結局帰宅したのは朝の7時半くらいでした。

朝食を食べ、ちょっと休憩をした後、この日も午前中から用事があったのでまた出かけ、午後は甲南大学でカウンセリング。帰宅したのは19時くらい。
母親は夕食の用意をしていたのだけど、もうご飯を食べる気力もなく、そのまま居間に横になり爆睡。時々母親がしゃべっている声や父親がバイトから帰宅した音が聞こえていたけども、起きることはできず、目が覚めたのは午前3時。それから自分の部屋に移動して、ちゃんと布団を敷いて寝なおし、結局やっと起きたのは10時前。いったい何時間寝ていたんでしょう? 3日分くらい寝た感じでした(^^;

朝食を食べ、新聞を読んだりしてしばらくくつろぎ、それからシャワーを浴びて、午後からはガイドヘルパーの仕事に出かけました。
寝すぎてちょっと頭はボーっとしていたのですが、利用者さんの家に着く頃にはなんとか仕事モードに戻りました。この日も元町~三宮~灘を歩き回り、仕事は18時過ぎに終了。20時半頃に帰宅しました。

こんな週末を過ごして、また明日から仕事が始まるのですが、体の疲れはかなり残ってますね。こんな生活もいい加減にしないと本当に体壊すかも(^^;
たまにはのんびりと家で過ごす休日も作らないとなぁと思いました。

釈由美子とデート?!

2007年06月06日 23時58分01秒 | diary
最初に言っておきますが、これは妄想日記ではありません(笑)。

‘釈由美子’とは、私がいつもこのブログに書いている職場の同僚の女の子です(^^;

実は今週から新しい職員が入りました。20代の若い男性です。3月に開所した時よりも利用者の人数も増え、ある程度の収入が得られる目処も立ったので、私と彼女の仕事の負担を軽減するため、1人新たに職員を採用したのでした。
一昨日の月曜日がその職員の初出勤日だったのですが、初日からけっこう過酷な労働をさせてしまったし、しかも‘釈由美子’君が体調不良で早く帰宅し、その新人職員と2人で19時半まで仕事をすることになって、初日からいきなり残業をさせてしまったので、仕事が終わった後、彼を食事に誘ってごちそうしたのでした。
翌日、‘釈由美子’君はその話を聞いたらしく、
「ずっと私とも食事に行こうって言っておいて行ってないのに、○○さんと先に2人で食事に行ってずるい!」
とすねるので(笑)、じゃ、今日は2人で行きましょうと彼女を誘ったのでした。

職場に近いお好み焼き屋に入り、3時間近く色々しゃべってたのかな?
今まですることのなかったお互いのプライベートな話もしたり、けっこう面白かったです。私も調子にのってけっこうしゃべってた気がしますが…(^^;
彼女は「ヨシダさんが上司でよかった。話しやすいから色々本音を話せるし」と言ってくれます。本当にそう思ってくれてるのだったら、私もよかったなぁと思います。
これからもうまくコミュニケーションをとって、いい職場にしていきたいと思います。


最後に言っておきますが、彼女はちゃんと彼氏がいますので、このブログを読んで下さってる皆さんが期待している(?)ようなことにはなりませんので、あしからず(笑)。

先週末はgotaの日

2007年06月04日 23時20分00秒 | futsal
一昨日(2日)は、私が運営しているフットサルチーム‘gota’の初めての懇親会でした。

懇親会についてはすべてgotaの企画係のHiroponzさんにお任せ。私は一参加者。しかも風邪で熱がある状態で、昼間の仕事はなんとかこなしたけども、かなりしんどかったので、おとなしく飲んでました。…というかほとんど飲み食いはできませんでしたけど。

普段はの活動では、時間に集まって、フットサルやって、時間になったら解散。たまに有志の数人でお茶飲みに行ったりはしてましたけど、こういうメンバーが一同に会する機会はとにかく初めてで、しかも17名も集まり、お互いの顔と名前を覚えるよい機会で、3つのテーブルがあったのですけど、それぞれけっこう盛り上がっていて、すごく楽しい会になりました。なんとなくこれでチームになったかなという実感もあって、これからさらにgotaが盛り上がっていきそうです。

結局私は午前1時過ぎまでお店に残り、帰宅したのは3時過ぎでした。

それで明けて3日の日曜日はgotaの活動日。
先週は風邪でダウンしていたのでこの日に何人集まるのかちゃんとチェックできていなかったんですけど、メンバーがつれてくる友人も含めると18名。かなり集まるなぁと思っていたんですけど、さらに続々と参加者が…。

実は懇親会で飲んでる最中も携帯でmixiを覗くと、見るたびに「コミュ二ティへの参加承認待ちの友人がいます」だの、「新着メッセージが1件あります」だの、「1件の日記に対して新着コメントがあります」(足跡帳へのコメント)だの赤い文字が…。しかも内容を見るとすべて‘gota’への参加希望。懇親会の間だけで3名も参加承認することになって、懇親会に集まってたみんなもびっくりでした。どんどん大きくなってくチームに私も戸惑いを隠せません。mixiってすごい…。

そして活動日、前日に参加を承認した方が早速いらっしゃったし、さらにメンバーの友人なども含めると初参加の方が9名もいて、さすがに私も誰が誰だか把握できなくなり、しかも当日に急に参加できるようになってやってきたメンバーもいて、最終的に総勢25名にもなってしまい、完全に私のキャパを超えてアワアワ(^^;
大勢集まって嬉しいのは嬉しいのですが、あまりに想定外の盛況に戸惑いは隠せませんでした。

結局そんな大勢で出来る練習メニューなど考えていなかったので、何人かのメンバーと相談して、アップと軽いボール回しをした後すぐに3チームに分かれてゲームということにしました。
懇親会の翌日ということもあったのか、それと場の雰囲気を盛り上げてくれるメンバーも増えたということもあり、今までの活動になくみんなの声が出て、かなり盛り上がりました。私自身は発熱は続いていたので、あまり動けずゲームにもちょっとしか参加しなかったのですが、それでもとても楽しかったです。

活動の後、メンバー数人とお茶を飲みに行こうという話しになり、結局お茶ではなく食事をしたのだけど、そこでもメンバー間の交流がまた深まり、なんかいい感じになってきたなぁとすごく嬉しかったです。

体調の悪さもあり、先週はかなり思考がネガティブになっていたのですが、この週末の2日間のおかげでかなり気持ちが楽になった気がします。
みんなありがとう。

これからもこのチーム、大事に育てていきたいなと思います。