今、サッカー日本代表は2010年南アフリカW杯に向けての戦いの最中です。
先日、埼玉スタジアム2002で行われたアジア最終予選日本VSウズベキスタン戦は1-1の引き分けで終わったことは皆さんもよくご存じでしょう。
でも、今ブラジルでフットサルのW杯が行われていることをご存じの方は少ないのではないでしょうか?
でも、残念ながら我が日本代表はすでに1次リーグ敗退していますが…。
今年春のアジア選手権でベスト4に入り、今大会に出場した日本代表は、初戦のブラジル戦で1-12と大敗したものの、続くソロモン諸島に7-2で勝ち、念願のW杯初勝利をあげました。3戦目のキューバにも4-1で勝ち、最後のロシア戦に2次リーグ進出の望みをかけましたが、残念ながら1-9で敗れ、2勝2敗でグループ3位となり、1次リーグ敗退が決まりました。
なんだかずっと見ていたかのように書いていますが、かくいう私も初戦でブラジルに大敗したことをネットで知った後は特にチェックしておらず、念願の初勝利をあげたことも知りませんでした。
一応フットサルを趣味としている私の日本代表への興味を殺いでしまった原因は、私が勝手にフットサルの師匠と呼んでいる鈴村拓也選手がW杯を目前に代表から外されてしまったからです。
日本でのフットサル黎明期、木村和司監督時代からずっと日本代表のベッキ(フィクソ)として代表を支えてきた鈴村さんが代表から外れたことは、サプライズ以上の衝撃的事件でもありました。
W杯に出場するフットサル日本代表メンバーが発表されたのは9月10日の私の誕生日でしたが、その5日後の9月15日に発売されたフットサルマガジン ピヴォ!が3ページに渡って鈴村拓也のW杯へかける思いを特集しているところからも、誰もが予想しなかったまさかの大事件だったことがわかります。
今、鈴村さんがどんな気持ちでいるのか気になるところなのですが、鈴村さんの
ブログは今年6月からまったく更新されておらず、神戸ハーバーランドフットランドのエンジョイスクールに行けば、そこの仲間で鈴村さんと個人的に連絡を取りあっている人がいるので、何かわかるかもしれませんが、なかなか火曜日の夜のスクールに参加することができず、何もわかりません。でも、スクールに行けたとしてもなかなか話をしづらい微妙な問題なので話してくれるかどうかわかりませんけど…。
このブログを昔から読んで下さっている方以外は、私と鈴村さんの関係がさっぱりわからないと思いますが、鈴村さんは以前上記の神戸ハーバーランドフットサルランドのコーチをしていたのです。大人のフットサル未経験者や女性を対象にした火曜日夜に行われているエンジョイスクールのコーチもしていたので、そこに参加していた私も鈴村さんのコーチを受けていたのです。
現在私はgotaという自分のフットサルチームを持ち、練習メニューなども考えたりしていますが、実際このエンジョイスクールでやったことを練習メニューに入れていることもあります。
でも、私が鈴村さんのコーチを受けていたのは約10か月くらい。2005年の春に更に上を目指し鈴村さんは神戸を離れスペインに行ってしまったのです。しかも私は毎週スクールに参加していたわけではないので、数えても8回くらいだと思います。
しかも私は初めコーチの鈴村さんが日本代表の選手だとは知らずにスクールに参加していて、4年前の2004年の秋に台湾でフットサル世界選手権(現在のフットサルW杯)が行われた直後のスクールで、「皆さんにも台湾のお土産を買って来ました」と言われて初めて鈴村さんが日本代表選手だということを知ったのでした。
その次にスクールに参加した時に、私は自分の第2の故郷、東京都葛飾区が誇る
野田鶴声社のホイッスルをプレゼントしたのでした。
私はその当時野田鶴声社をサッカーを愛する色んな人に知ってもらいたくて、鈴村さんにホイッスルをプレゼントしたのも特別意味はなかったのですけど、鈴村さんには「世界選手権勝ち点1記念です」と言って渡したのでした。
台湾での世界選手権で日本は2敗1引き分けに終わったのですが、引き分けたことで日本にとって世界選手権初めての勝ち点1を取ったという苦し紛れの理由づけでした。
その時鈴村さんは苦笑いしながら、
「勝ち点1記念かぁ。じゃぁ勝ち点3取ったらもっといいものもらえるのかなぁ(笑)。でも、4年後かぁ。4年後俺選ばれてるかなぁ…」
と、ぼそっと言っていたのですが、まさかその弱気なつぶやきが現実のものになるとは思いませんでした。
もう時効だから書いていいのだと思いますが、今年の4月29日の昭和の日に久しぶりにエンジョイスクールに参加した時に、鈴村さんがふらっとハーバーランドフットサルランドに現れました。その時日本代表の合宿が淡路島で行われていて、その合間に顔を出してくれたのでした。
鈴村さんも一応私のことは覚えているらしく、「あ、俺が来たことブログに書いちゃあきませんよ。前に来た時に誰かに教えられて『あ、書いてはるわ』と思って。別に悪いことしてるわけじゃないんですけどね」と言われたのでした。
W杯出場をかけてのアジア選手権前の合宿中、それが鈴村さんに会った最後です。
今、どうしてるのかなぁ…。
今度いつ会えるのかわかりませんが、もし会えることがあったら笑顔で会いたいと思います。