店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

サッカー小僧が…

2011年08月07日 11時06分57秒 | football
「オレ、マジでサッカー好きなんすよ!」


昨年の横浜Fマリノスでの最終戦。
横浜Fマリノスから戦力外通告を受けた松田直樹が、日産スタジアムに集まった満員のマリノスサポーターを前にしてお別れの挨拶として語った言葉だ。

そんなサッカー小僧が34歳にして逝ってしまった。
早すぎる。
悲しい。
そんな言葉しか出ない…。

正直私が松田を知ったのはトルシエJAPANのフラット3の一角になってからで、それ以前のU-17やアトランタ五輪代表での活躍はあまり知らなかった。
それでもトルシエJAPANでの松田の熱いハートのプレイは私はとても好きになった。
時には熱すぎてカードをもらってしまうことも多かったけども。

トルシエ監督以降は代表に呼ばれることも少なくなってしまったが、まだまだ老けこむには早いとその活躍をずっと願っていた。

横浜Fマリノスを戦力外になり、他のJリーグのクラブからも声がかかっていたのに、JFLの松本山雅FCを選んだのも彼らしい気がした。
松本山雅FCではわずかな期間したプレイできなかったが、彼にとってはサッカーの楽しさを思い出した時間だったのではないかと思う。


この日本にも、本当のサッカー小僧だと思う人はたくさんいる。

44歳にしていまだ横浜FCで現役を続けるキングカズこと三浦知良は別格としても、

W杯代表には選ばれなかったものの、日本代表のエースまで登りつめながらJFLのツエーゲン金沢でプレイを続ける久保竜彦、

トルシエJAPANでエースだった鈴木隆行は、今年からJ2水戸ホーリーホックでアマチュア契約でプレイすることにした、

多くのクラブを渡り歩き、何度か引退状態になったにも関わらず、40歳にしてまたJFLの琉球FCでキャプテンとして現役でプレイする永井秀樹、

そんな愛すべきサッカー小僧達の1人として、松田にもまだまだ頑張って欲しかった。


ご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (KOBARYU(りゅう))
2011-08-08 04:58:21
 JリーグチームからJFLチームに移籍してでも現役のサッカー選手を続けたい思いでプレーをしていたのに亡くなってしまったとは本人にとって、サッカーファンにとっては本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (ひろどん)
2011-08-08 17:14:06
早過ぎる死ですね。
悲しいです。
今、部屋で流れてる音楽が悲しみを和らげてくれてます。
返信する
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2011-08-12 23:49:55
>KOBARYU(りゅう)様
本当に残念です。先週のJリーグ、そして先日の日本代表の選手達もマツの思いを胸に戦ったと思います。

>ひろどん様
34歳ですものね。今でも信じられません。本当に悲しいです。
返信する