うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

ゆくゆくは十一中もなくなるって噂はマジですか…!?

2006-04-23 22:03:37 | 雑記
今月から、目黒区内の第二、第五、第六の3つの中学校が合併して目黒中央中学校が誕生!ちなみに、校舎は旧・六中の建物をそのまま使っているが、五中の跡地に新校舎を建設中だとか。このことは昨年11月に「高校時代「どこ中?」と聞かれて正直に答えたら、ビビられました(実話)。」という記事で書いたのだが、いよいよ公式HPもできあがったので、話のタネに見てみた。

んー、パッと見はスッキリというか、地味というか。まぁ、まだ学校ができあがったばかりだし、コンテンツの充実はこれからかな。

校歌は、詩人として有名な谷川俊太郎さんが作詞を手がけた「いのちの森に」。
「ひたむきに 力集めて かけがえのない地球守る」なんて、最近はこの手のスケール大きめな歌詞の校歌が増えたね。でも、あんまりスケールが大きすぎると逆に歌ってて小っ恥ずかしいような気もするけど。

校章は…何かシンプルすぎ…どこもこんなもんだっけ?別に簡単だって誰も困りゃしないけど、どうも安っぽいような気がしないでもない。

ところで、この新しい学校の校長は誰だろう。意外と知ってる人だったりしてね~…って、知ってる先生だー!!母校で数学の先生だった人じゃねーか。直接習ってはいないけど、ダンディな方で保護者の皆さんからは「マダムキラー」の異名があった(笑)。そうですか、校長の座まで上り詰められたのですか。

ちなみに、私の1・2年の時の担任T先生は、荒れまくった我々の学年の主任を務め終えると同時に同じ区内の八中に異動して静かに(?)定年を迎えた。3年時の担任K先生は紆余曲折を経て現在は世田谷の某中学校にいるようだが、同級生Fくんの父(教員)と同僚らしい。そういうことってあるんだなぁ。

※八中のHP見たら、校長先生がこれまた母校の先生だった(習ってないけど)。そういえば、今年の1月に理科室で爆発事故起こした町田市の某中学校の校長も母校の先生だったなぁ(習ってないけど…習ってない先生ばっかりだなオイ)。私の母校は生徒の質は良くなかったが(ウチの学年だけ?)、それの分教員が揉まれて強くなって上のレベルへとステップアップしていったというわけか…んなこたぁない!?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道の世界も猫耳モード!? | トップ | 本日仮営業(追記あり) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなHPがあったとは・・ (ゆき)
2006-04-23 22:14:56
今日まで全く知りませんでした~~

そうですよねぇ。小学校だってあるんだから、中学校だってありますよねぇ。。。

小学校があまりにも悲しい状態のHPなので、こちらまで気が回りませんでした。

へえー。

うえぽんさんの中学校時代の先生なんだー。

ほう~~~~。



中央中は、どうなんでしょうね。

あの校章は、確かにちょっと・・・と、発表になったとき、感じました。HP、色が付いてるから余計に・・・・かなあ・・・・(爆)

娘は校歌を谷川俊太郎先生が書いてるっていうのが、うらやましいみたいです。
返信する
Unknown (うえぽん)
2006-04-23 23:14:25
ゆき様

M校長先生は国語の先生でした。学年主任でもなかったし、特に目立つような方じゃなかったんですが、いつの間に出世してたの!?みたいな感じでちょっとビックリ(笑)。



中央中の校章は、ありゃどう考えてもやっつけ仕事で作ったとしか思えないですよねぇ。ヘタに色付けない方が良かったというのも同意見でございます…。
返信する
目黒中央中の校章 (そら)
2008-06-24 15:00:20
校章は、元の三校(二・五・六中)の生徒がデザインしたものです。中学生のデザインですから斬新なものではないかも知れませんが、母校が閉校へ向かっている中で、最後の卒業生となる生徒が、統合新校へ思いを馳せて考えてくれました。
ご理解いただけたらと思いコメントさせていただきました。
返信する
Unknown (うえぽん)
2008-06-24 19:16:12
そら様
コメントありがとうございます。なるほど、そういう背景があったわけですね。何も知らなかったもので大変失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事