ボクシング観戦でTVに映った

 19年前の昨日、10月18日に後楽園ホールでボクシング
観戦に行ってTVに映ってしまった。
 88年6月27日に、張正九に挑戦して敗れた大橋秀行の
再起戦がメインの試合。
 相手は、フィリピンのロニー・セミザという格下相手
だったので何ラウンドで倒すかが見所で、大橋の強打が
生で見られると思ってワクワクしていた。
 試合が始まると両者の力量差は明らかで、KOは時間の
問題と思われた。そして迎えた3Rに、大橋が左で脇腹を
打って右を打ち込もうとした時に突然セミザがダウン。
 そのままカウントアウトされKOで再起を飾ったのだ。

 当時、大橋といえば右ストレートの強打が有名で、実際
6月の張戦でも15回の防衛に成功した名王者を このパンチ
で一旦グロッギーにしていた。
 当然’いつ右が火を噴くか’と思いつつ観戦していた
ので、左の脇腹打ちでまさか倒すとは思わなかった。
 そこでフィニッシュブローを確認するため、放送席で
流されるVTRを見に行ったのだ。
 勝った大橋が放送席でインタビューを受けていてモニ
ターをみんなで見ていたのだが・・・・・
KOのVTRが流れる前は映ってなかったのに、VTRが終わると
しっかり私が映っているではないか!

 帰宅して録画中継を見ると、しっかり映っていた。
 翌日から何人かのお客さんに「アンタ大橋の試合見に
行ったでしょう、映ってたよ」と言われた。
 しかもこの試合はTV朝日の番組だったので、地元の福岡
でもOAされていたのだ。
 おかげで家族や友人達から「オマエこの間ボクシングの
会場で映っとたぞ、行ったんやろう?」と電話などで口々
に言われるハメになった。

 ただ右強打が持ち味だった大橋が、この試合から左アッ
パーの脇腹打ちをマスターし、もう1つの武器にした。
 そして日本人世界挑戦の連敗を止める世界タイトル奪取を
果たしたパンチが、まさしくこの左アッパーの脇腹打ちだっ
たのだ。
 私はある意味、大橋のボクサーとしてのターニングポイ
ントを見ることができたわけで凄く幸運だった。
 なおもう1つ、この試合観戦で嬉しかったのが解説の元世界
王者の沼田義明と実況の銅谷志郎アナと帰るエレベーターで
一緒になり、ちょっとした雑談ができて握手までしてもらえ
た事だった。

 ただし1週間後は、箱根での新人研修(H○T)で大いに絞ら
れる事になるのだが・・・・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラマン... パ・リーグCS... »
 
コメント
 
 
 
テレビに映る (怪人太郎冠者@1553)
2007-10-19 21:53:40
今を去る昭和48年4月1日、昼から夕方にかけのニュースでこの日開通した武蔵野線の府中本町を出る一番電車の窓を開けて写真をとっている姿がモロ映ってました。そして時は流れ、去年の12月、会社へ向かう後姿がNHKの7時のニュースに映ったそうで、その晩、このことを同僚が電話してきまして……、そんなくらいでわざわざ電話すんなよが私の本音。
ですが、2001年9月30日、私が最も尊敬している人が本拠地で指揮を執った最後の試合、その時に指定券を持っていたにもかかわらず開門前のゲートに並ぶ後姿が何処の局だか忘れましたが映っていました。ここへ来るのも今日が最後と心を決めていたにもかかわらず、数年後、ポール・マッカートニーやローリング・ストーンズが来たときには足を運んでました。
 
 
 
サーシャ可哀相 (屯田兵)
2007-10-19 22:09:19
池原が対シドレンコらしいですね
 
 
 
テレビに映りたくない! (怪人太郎冠者@1553)
2007-10-19 23:55:12
鉄ちゃんの私は小銭がたまると鉄分補給の旅に出るのですが(明日からもまた……、で眠れません)、その殆んどは社の者には黙っています。人が遊びに行こうとすると、ああだこうだうるさくて、公休日にどこでなにやってようと大きなお世話が本音です。
そんな2003年11月1日、私は博多、福岡ドームにいました。五輪日本代表の壮行試合です。対する日本選抜の指揮をとる人もまた、私が尊敬している人です。もしかして、球界の二大象徴、二大巨頭、日本の宝、日本の誇りともいえる(この人たちには賛辞が幾らあっても足りません)この二人がグラウンドで相対するのもこれが最後との予感があったからです(本当に最後になってしまいました)。試合はご存知のように背番号アベコベスコアでした。しかし、試合を見るかたわら私はテレビに映っているのではないかと気が気でなりませんでした。幸いにも映っていませんでした。試合もテンポが早く屋台のハシゴには好都合ではありました。翌日は旧平和台球場を背にパレードを見て(今も市内電車が走っていたら、オープンカーではなく電車だったかも)、翌日の帰り際、天神で西日本の壁新聞を見て、突然のトレードにビックリしたものでした。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-10-21 00:15:56
>怪人太郎冠者@1553様
 意外に普段見てない人が、たまたま知り合いが映った時に限って見ていたという事がありました。
 どうやら私が尊敬している方と同じですね。
 それについてはコチラを読んでください。
 http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/d2e11f0f4f32c8490899a31b19f119c2

>屯田兵様
 たしかに、でもサーシャはシドレンコ対池原の勝者に挑戦できるのでは?と思ってます。
 今は協栄ジムのイメージが最悪ですからね。
 
 
 
羨ましい! (怪人太郎冠者@1553)
2007-10-21 23:54:17
こーじ様
今、旅から戻って一風呂浴びたところです。ご紹介の記事、拝見しました。お会いできてお話までできたなんて羨ましい限りです。
サインしていただいたボール、大切になさってください。
私は昨夏、鹿児島へ遊びに行ったとき(ここ数年は毎年行ってます)、宮崎まで足を伸ばして、重乃井と千力へ行ってきました。ことに後者は酔った勢いも手伝って店の人とジャイアンツ話で盛り上がってしまいました。その時私は「長嶋さんと王さんは尊敬してますし、少しでも学んだり見習ったりするようにしてるんですよ」と言い切ってしまいました。けど、私は実態が実態だし、店の人たち、どう思ったことか……。

千力
ご存知かもしれませんが、青島のうなぎ屋さんです。駅から神社へ向かう参道が国道とクロスするところを左(グランドホテル方面)へ行くとあります。余談ながら青島神社へ参拝して神話館で握手してきました。私にはやっぱ、神話の神様よりも現実の神様です。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2007-10-22 19:49:38
>怪人太郎冠者@1553様
 出先からの書き込みありがとうございます。
 そうですね、神話の神様よりも現実にいる人の方が
ありがたいですね。
 昔は宮崎も観光名所でしたが、某知事が就任するまで影が薄かったですよね。
 特に長嶋さんのプロ魂は、自営業の私などは格好のお手本ですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。