なでしこジャパン、2大会連続W杯ベスト4

日本、2大会連続4強=岩渕が決勝ゴール―サッカー女子W杯

 日本時間の今日早朝エドモントンで行われた女子W杯のベスト8で
日本はオーストラリアに途中出場の岩渕真奈が終了間際にゴールを決め
1-0で勝って2大会連続のベスト4進出を決めた。

 試合はブラジルに勝った勢いのあるオーストラリアに対し日本が
前半からボールを支配し攻め続けるが相手の固く粘り強い守備の前
に何度も決定的な場面があったものの、ゴールを割れず時間が過ぎて
いたので延長やPK戦になったらヤバいと思っていた。

 往々にして主導権を握って攻めまくりながら得点できないと事故
のようなゴールが相手に入ったりPK戦でも相手に勢いが付くなど
サッカーではよくある事だし、日本が中3日なのに対しオーストラ
リアは中5日と日程に余裕があった事から運動量で勝負する日本と
しては90分で決着を付けるのが望ましかったのだ。

 残り5分でエースの大儀見優季が決定的な場面で外した時点で
延長戦やむなしと思っていただけに、混戦から押し込んだ岩渕のゴ
ールは正しく値千金だった。

 今大会の日本は初戦のスイス戦で安藤梢が足を骨折して離脱して
からグループステージでは今ひとつピリッとしない戦いぶりだった
のだが、決勝トーナメント初戦のオランダ戦を見ても徐々に調子は
上がってきているように見える。

 オーストラリア戦も1点差だった事から これで5試合連続の1点
差勝ちでのベスト4進出で試合の勝負どころをモノにできる勝負強
さを感じるし、これこそが4年前に優勝しロンドンでも決勝に残れた
要因ではないだろうか。

 ベスト4の相手は優勝した4年前に唯一敗れたイングランドだか
ら雪辱戦という事になるわけで、同じ中3日ではあるがバンクーバ
ーからの移動があるイングランドに対しエドモントンに居座る事が
できるアドバンテージをしっかりと生かして戦って欲しいものだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 卓球部の助っ... 死亡遊戯の楽... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (英彦山)
2015-06-29 22:01:30
朝からテレビ見てヤバイかなと思ってました。

点が入るのを まなかな まなかな と思ってました。笑っ。
 
 
 
上手いですね (こーじ)
2015-06-30 23:25:45
>英彦山様
 やはりチャンスの連続だったのに得点できないと嫌な感じがしますよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。