鈴木宗男氏から、感じたもの

 早いもので札幌から帰ってきて1週間が経った。
 今日は新年総会で講演した鈴木宗男氏の、控訴審での
判決公判が行われ1審に続いて有罪判決を受けた。
 とはいえニュースで、地元の人達に判決に対するコメントを
聞くと同情的なものが けっこうあった。
 通常なら‘当然だ’と思うが、やはり講演を聴いていたから
‘地元の人達が残念がるのも仕方ない’と思ったものだ。

 宗男氏の講演は、むちゃくちゃパワフルだった。
 22日に書いたので重複するが、講演終了後に‘17時の飛行機で
帰京しますので’と言っていたのを‘記念写真を撮りたい方は’ と
言われて気軽に記念撮影に応じてくれていた。

‘○○時の便で帰る’と言った直後に‘まだ少し時間があるので
記念写真を撮りたい方は、どうぞ’と言われると、‘忙しい中、記念
撮影に応じてもらえるのか!’と感謝したくなる。

  また私が‘福岡の田川から来た’と言うと、すかさず‘伊藤市長に
よろしく、何度も一緒に食事したりしてるよ’と言われた。
 片田舎の地方都市の名前を聞いて、首長の名前がパッと出て来る
のだから凄い。全く事前に打ち合わせなどしてなくてである。
‘この人に、こう言ったら喜ぶのでは?’と、すぐに思いつくのだろう。

  宗男氏の こういった姿を見て‘我々も見習わなければ’とも思った。
 我々も人気商売。 宗男氏のような心配りをする事こそが、お客さんに
対するサービスだと思った次第である。
 それを改めて気付かせてくれただけでも、札幌まで行った甲斐が
あったと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラセブ... 影が薄いプロ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2008-02-27 14:19:12
へぇえ☆すごいですねぇ(*O*)
市長さんの名前がすぐに出てくるのがすごいですね、
他の市長さんのこともインプットしとかなくちゃダメですもんねぇ(+O+;)
 
 
 
そうでしょう (こーじ)
2008-02-27 23:39:37
>まみ様
 あらゆる都市の首長の名前を しっかり覚えているの
だろうな・・と思いましたよ。
 国会議員は、人と会ってナンボですからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。