西城秀樹死す

歌手・西城秀樹さん死去 63歳 傷だらけのローラ、ヤングマンなど大ヒット

 歌手の西城秀樹が昨夜急性心不全のため63歳で亡くなったという
ニュースが今日の昼過ぎに流れて驚いた。

 西城秀樹を初めて知ったのは小4の時に当時の友人が嵌っており遊
びに行ってよくレコードを聴いていたし、TVの歌番組やラジオや商店
街の店の有線からも度々歌が流れていたわけで郷ひろみや野口五郎ら
と新御三家といわれていた。

 正直言って郷ひろみは名前からして女子的でナヨナヨしている感
じだったからクラスの女子連中には人気があったものの男子の間で
は今ひとつだったし、野口五郎は演歌を歌っていたなど少しオッサ
ンっぽいため我々の間では新御三家の中で西城秀樹が最も人気があ
ったと思う。


 特に小学生の間では最もマネをしやすい歌手で実際‘薔薇の鎖’
でのスタンドマイクを使ったアクションは掃除時間中にほうきを
使ってマネをする者がいたし‘激しい恋’のアクションなどはドリ
フらも8時だヨ!全員集合の中でマネされたりと今考えても斬新な
ものだった。

 その後YMCAをカバーしたヤングマンが大ヒットし歌謡大賞を
取った一方で、レコード大賞ではジュディ・オングの魅せられてに
なった時は立ち上がってエスコートした姿は忘れられない。

 本来なら60年代生まれまでの人気だったのがアニメ・ちびまる
子ちゃんの中で まる子のお姉ちゃんがファンだった事から劇中で
度々登場しただけでなく、一時はエンディングまで歌っていた事か
ら70年代生まれ以降の世代からも存在を広く知られるようになって
いた。

 ちなみに我が家ではBS-12でOAされていた寺内貫太郎一家を
一緒に見ていた娘が‘西城秀樹ってカッコいいね’と言うぐらい彼
の魅力は世代を越えていたと思うし、出演者の中では2番目に若い
のに亡くなるとは愕然とする。

 あの世代では最もパワフルで健康的なイメージだったから脳梗塞
での闘病には驚いたものだし、まさか小林亜星やガンでの闘病経験
のある樹木希林よりも先に亡くなるとは思わなかった。

 長嶋茂雄同様に元気溢れるハツラツキャラの人だっただけに好意
的に見れば、寝たっきりで介護されるようになる前に神様が天国に
連れて行ったとしか思えないのだが・・・やはり辛いものがある。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ヴェルディも... バーランダー... »
 
コメント
 
 
 
仰せの通り (Bill McCreary)
2018-05-20 17:59:45
郷はジャニーズでしたからそんなに男っぽくないし、野口もゲイの噂が立ったくらいですから、これも男っぽくない。西城は体格といい歌といいいかにも男っぽかったですね。それで「YMCA」がゲイソングだなんて話は、たぶん当時は裏情報でしか知られていなかったと思いますので、それも考えてみれば皮肉なものです。

こーじ苑様は、彼の全盛時代がちょうど中学生くらいですかね。
 
 
 
そうなんですね。 (こーじ)
2018-05-20 22:24:32
>Bill McCreary様
 YMCAがゲイソングとは初耳でした。

 ヤングマンの頃が全盛時ならば私は高1ですね。

 情熱の嵐が小4で激しい恋や傷だらけのローラに寺内貫太郎一家が5年でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。